ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

7月の旬

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0125633 更新日:2023年11月21日更新

タチウオ

特徴

 太刀のような体と立ち泳ぎをすることからこの名前がつきました。
 瀬戸内海や九州で主に漁獲される魚ですが、本県の漁場は日本海でのタチウオの生息域の北限にあたります。
 本県産は特に脂がのっておいしいと言われており、6月から本格的な出荷が始まります。

特徴の画像

主な産地の紹介

 本県での産地は糸魚川市など上越地区が中心です。

 昭和57年には佐渡沖で500トン以上の水揚げがありましたが、近年は沿岸での漁獲が主体で、20トン程度の水揚げにとどまっています。

主な産地の紹介の画像

県産の出回り状況

 県内ではなじみの薄い魚ではありますが、関西を中心に高級魚として珍重されています。
 上越地区で水揚げされたタチウオは、地元消費のほかは、主に富山、金沢方面へ出荷されます。水揚げの最盛期は6月~8月です。

水揚げされ、せりにかけられるタチウオの画像
水揚げされ、せりにかけられるタチウオ

おいしい食べ方

 タチウオは身離れが良いために食べやすく、お刺身、塩焼き、唐揚げでおいしくいただけます。また、ムニエルなどフランス料理の食材にもなり、トマトソースなどのさっぱりしたソースが合います。グラタンにしても良いです。
 暑い夏にウナギなどを食べて夏バテを防ぐ習慣がありますが、同じく夏のスタミナ源として、脂の乗った本県産のタチウオをぜひご賞味ください。

「旬の情報」一覧に戻る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ