ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 障害福祉課 > 事前協議をお忘れなく

本文

事前協議をお忘れなく

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059857 更新日:2019年3月29日更新

「新潟県福祉のまちづくり条例」では、特定の用途かつ一定規模の施設は、新築、改修、用途変更の際には事前協議を行う必要があります。忘れないようご注意下さい。
施設全体が適合となった場合には、希望により「適合証」を交付しています。添付する2枚のステッカーと併用し、利用者にとって分かりやすい表示をお願いします。

ポイント1:大勢が使用する施設を建てたり直したりする時は、工事内容の事前チェックを受ける必要があります。

まずは条件をご確認下さい
 あなたの建物が事前協議の対象であれば、工事着工30日前までに協議書を所在地の市町村へ提出しなければいけません。
 詳しくは、下段のチラシ裏面でご確認下さい。

ポイント2:高齢者、障害者等が使いやすい建物づくりは、だれもが使いやすい建物づくりにつながります。

必要とする人が大勢います
 新潟県の高齢化率は30.0%※、10年後には3人に1人が高齢者になると言われています。(※平成27年10月現在)
 県内には、9万人以上※の身体に障害のある方が暮らしています。(※身体障害者手帳所持者数、平成28年4月現在)
 そのほか、妊婦、けが人など、多くの方が使いやすい施設を望んでいます。

ポイント3:事前協議に適合したら 特典(1)適合証と適合ステッカーがもらえます。特典(2)県のホームページに掲載されます。

「適合証」は、人にやさしい施設の証です
 福祉のまちづくり条例の事前協議に適合すると、適合証のプレートと適合ステッカーがもらえます。
 適合証を取得した施設は、県庁のホームページや、にいがたバリアフリーガイドマップに掲載されます。
 取得した適合証や適合ステッカーは大切なサインです。利用者の目に触れやすい所に掲示してください。

事前協議チラシのダウンロード

事前協議チラシ[PDFファイル/365KB]

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ