本文
コートやブーツ、注文したのに届かない!インターネット通販のトラブル
相談内容
![]() |
相談事例1
相談事例2ネットで通常3万円ほどする人気ブランドのブーツが1万円で販売されているサイトを見つけ、注文した。商品は国内のサイトの所在地ではなく、中国から届いた。開封すると明らかに偽物だったので、クレジットカードで決済した、1万円を取り消してほしい。
|
消費者庁イラスト集より |
アドバイス
インターネット通販は、スマホやパソコンから簡単に注文することができ、とても便利ですが、「代金を支払ったのに商品が届かない」「注文した商品と異なる偽物が届いた」等のトラブルが多くあります。 インターネット通販を利用する際は、商品の説明や価格だけではなく、事業者の所在地や電話番号も確認しましょう。また、通信販売には、クーリング・オフ制度の適用がありません。注文する前に、キャンセルや返品の条件についても確認することが必要です。 事例1では、サイトの所在地が不明なため、繰り返しメールで返金を求めるよう助言しました。商品が届く前に代金を支払ってしまうと、お金を取り戻すことはとても困難になります。悪質な詐欺サイトの可能性があるため、振り込み手続きをした金融機関に協力を求めることや警察にも相談するよう伝えました。 事例2では、サイトに、偽物が届いたのでクレジットカード決済の取り消しを求める旨を書面で申し出るよう助言しました。また、クレジットカードの不正利用を防ぐために、カード番号を変更し、今後の対応についてカード会社に協力を求めるよう伝えました。 |
![]() |
消費者庁イラスト集より
|