ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 消費生活センター > コートやブーツ、注文したのに届かない!インターネット通販のトラブル

本文

コートやブーツ、注文したのに届かない!インターネット通販のトラブル

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0232401 更新日:2019年11月1日更新

相談内容

インターネットで通販サイトをみる女性

相談事例1


 SNSの広告で、海外ブランドのダウンジャケットが半額で販売されているサイトを見つけ、注文した。受注確認メールが届いた後、指定された個人名義の口座に代金を振り込み、支払い完了メールを送信した。「入金確認後、1週間以内に商品を発送する」と返信はあったが、2週間たっても商品が届かない。サイトを確認すると、事業者の所在地や電話番号の記載がないことに気付き、メールで問い合わせているが返信がない。支払った代金を返金してほしい。

 

相談事例2

ネットで通常3万円ほどする人気ブランドのブーツが1万円で販売されているサイトを見つけ、注文した。商品は国内のサイトの所在地ではなく、中国から届いた。開封すると明らかに偽物だったので、クレジットカードで決済した、1万円を取り消してほしい。

 

消費者庁イラスト集より

アドバイス

 インターネット通販は、スマホやパソコンから簡単に注文することができ、とても便利ですが、「代金を支払ったのに商品が届かない」「注文した商品と異なる偽物が届いた」等のトラブルが多くあります。

 インターネット通販を利用する際は、商品の説明や価格だけではなく、事業者の所在地や電話番号も確認しましょう。また、通信販売には、クーリング・オフ制度の適用がありません。注文する前に、キャンセルや返品の条件についても確認することが必要です。

事例1では、サイトの所在地が不明なため、繰り返しメールで返金を求めるよう助言しました。商品が届く前に代金を支払ってしまうと、お金を取り戻すことはとても困難になります。悪質な詐欺サイトの可能性があるため、振り込み手続きをした金融機関に協力を求めることや警察にも相談するよう伝えました。

事例2では、サイトに、偽物が届いたのでクレジットカード決済の取り消しを求める旨を書面で申し出るよう助言しました。また、クレジットカードの不正利用を防ぐために、カード番号を変更し、今後の対応についてカード会社に協力を求めるよう伝えました。

電話を受けている女性相談員

消費者庁イラスト集より

 


188バナー 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ