ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災局 消防課 > 県内一斉に「春の火災予防運動」を実施します

本文

県内一斉に「春の火災予防運動」を実施します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:26609998 更新日:2024年3月15日更新
 住民の火災予防意識を高め、火災発生の防止及び被害低減を図るため、「春の火災予防運動」を実施します。
 春先は、空気が乾燥し風が強く吹くため、火災が多く発生します。特に、林野火災や庭、田畑、河川敷等の屋外での火災が多く発生するおそれがあるため、注意が必要です。
 県では、「春の火災予防運動」を通じて、消防本部、消防団、女性防火クラブ等の関係団体と広く連携し、火災予防の徹底を呼びかけていきます。

1 実施期間

令和6年4月1日(月曜日)~4月7日(日曜日)

2 重点目標

(1) 住宅防火対策の推進
(2) 林野火災予防対策の推進
(3) 特定防火対象物等における防火安全対策の徹底
(4) 放火火災防止対策の推進
(5) 製品火災の発生防止に向けた取組みの推進
(6) 多数の者が集合する催しに対する火災予防指導等の徹底
(7) 乾燥時及び強風時の火災発生防止対策の推進
(8) 地震火災対策の推進
 ※ 火災予防については、以下リンク先をご覧ください。

3 消防本部の行事予定

 県内各消防本部において、期間中に防火イベント、消防訓練、一般家庭への防火訪問、防火対象物への立入検査等を行います。取材の申込みについては、各消防本部にお問い合わせください。

4 報道発表資料

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ