ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > Uターン・Iターン > 移住者のサポートを行う地域のみなさんの情報を発信! にいがた暮らしサポーター事業を開始します

本文

移住者のサポートを行う地域のみなさんの情報を発信! にいがた暮らしサポーター事業を開始します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:20231020 更新日:2023年10月20日更新

にいがた暮らしサポーター事業を開始します

県では、本県へのU・Iターンおよび定住を促進するため、新潟県への移住を考えている方および新潟県に移住した方(以下、移住者という)の生活に関するサポート等を行う民間人材資源の情報を発信し、展開する「にいがた暮らしサポーター事業」を開始します。

1 事業の目的・ねらい

移住者の生活に関するサポート等を行う民間人材資源を「にいがた暮らしサポーター」として登録。

オール新潟のサポート体制を情報発信し展開することで移住先としての本県の魅力を高め、移住者の疑問や不安の解消するとともに人脈形成や地域活動参加等を支援し、本県へのU・Iターンおよび定住の促進につなげます。

2 サポーター

(1) 名称

にいがた暮らしサポーター otonari(おとなり)

※にいがた暮らしを始める・始めたみなさんにとって「おとなりさん」のような存在でありたいという思いを込めて名付けました。

 

otonari

 

(2) 区分・数

​・個人サポーター 地域に居住する先輩移住者等 7人(7市村)

・団体サポーター 地域に所在し移住支援を行う会社・組織等 10団体(7市町)

※サポーターは市町村を通じて選出し、登録。(令和5年10月現在の登録数)

(3) 主な活動・役割

・移住者の問い合わせ・相談等に対応

・移住者の人脈形成や地域活動参加等を支援

・にいがた暮らしの魅力・情報を発信

(4) その他

県民や県にゆかりのある方等を対象に「フリーサポーター」も募集します。

フリーサポーターにはQ&Aへのコメント投稿などを行ってもらう予定です。

3 Webサイト

(1) 開設日

10月20日(金曜日)

(2) 主な掲載情報・機能

・サポーターの紹介

・にいがた暮らしQ&A(移住者が質問を投稿・サポーターが回答)

・にいがた暮らし魅力発信(サポーターアカウントのInstagram)

・フリーサポーターの募集

(3) URL

https://niigatakurashi-otonari.com<外部リンク>



Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ