ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業労働部 しごと定住促進課 > イクメン応援プラス認定はパパ・ママ子育て応援プラス認定にリニューアルしました(従前のイクメン応援プラス認定企業はシンボルマークの継続利用が可能です)

本文

イクメン応援プラス認定はパパ・ママ子育て応援プラス認定にリニューアルしました(従前のイクメン応援プラス認定企業はシンボルマークの継続利用が可能です)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055911 更新日:2022年4月1日更新

 県では、ハッピー・パートナー企業(新潟県男女共同参画推進企業)における上乗せ認定として「イクメン応援プラス認定」を運用し、男性社員が育児に参加しやすい職場づくりに積極的に取り組む企業を支援してまいりました。

 令和4年4月1日より、ハッピー・パートナー企業の従前の上乗せ認定・「イクメン応援プラス認定」と「子育て応援プラス認定」を統合し、新たな上乗せ認定・「パパ・ママ子育て応援プラス認定」へとリニューアルしました。子育てしやすい職場環境整備のさらなる推進に向け、認定企業に対する支援メニューやメリットを拡充しています。
 ※従前のイクメン応援プラス認定企業は、令和4年4月1日にパパ・ママ子育て応援プラス認定企業に自動的に移行しました。

ハッピー・パートナー企業登録制度についてはこちら

 これに伴い、イクメン応援プラス認定シンボルマーク使用規程は令和4年3月31日をもって失効しました。なお、従前のイクメン応援プラス認定企業がシンボルマークを使用する場合は、継続利用が可能です。

シンボルマークについて

 従前のイクメン応援プラス認定企業は、引き続きシンボルマークを使用できますので、以下の「シンボルマーク使用規程」を遵守の上、広くご活用ください。

イクメン応援プラス認定のシンボルマーク

〈デザインコンセプト〉

 米どころである新潟県を米俵の様で描き、中心部にネクタイを締めた男性(イクメン)、両側に乳幼児として表わしました。イクメンの左右に配した乳幼児を二人にすることで、それが支えになり生きがいを感じる様、つなぎ合わせた円形から家族の輪(和)、そしてネクタイの「にいがた」と上部の弧状の文字で分かりやすくしてあります。

シンボルマークの使用にあたって

 シンボルマークの使用にあたっては、下記の使用規程及びデザインマニュアルを必ずご確認ください。
 なお、ご不明な点等については、下記までお問い合わせ願います。

シンボルマークの画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ