ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > イオンモール新潟南においてマイクロプラスチックの啓発ブースを出展しました

本文

イオンモール新潟南においてマイクロプラスチックの啓発ブースを出展しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0626548 更新日:2023年12月4日更新

 イオンモール新潟南で開催された「新潟フェア」において、マイクロプラスチックの啓発ブースを出展しました。

開催概要

日時:令和5年12月3日(日曜日)10時~16時
場所:イオンモール新潟南(新潟市江南区下早通柳田1丁目1−1)

内容

ワークショップ「マイクロプラスチックを探そう!」

 新潟県内の砂浜からすくってきた砂の中からマイクロプラスチックを探すワークショップを開催しました。
 今回のワークショップでは、新潟市水族館マリンピア日本海の皆さんに解説していただきました。
 多くの方に参加していただき、一緒に海洋ごみなどについて考えてもらいました。

ワークショップワークショップ

海洋ごみの展示

 実際に新潟県内の海岸に落ちていたごみやミズクラゲなどを展示しました。
 ウミガメなどはクラゲと間違えて、ビニール袋などのプラスチックを食べてしまうそうです。
 ミズクラゲとビニール袋を見比べてみるとよく似ていますね。

海洋ごみウミクラゲとビニール袋

 

エコニャンクイズ及びエコアンケート

 当日、啓発ブースにてエコニャンクイズ及びエコアンケートに回答していただきました。
 多くの方にエコニャンとプラスチックごみについて一緒に考えてもらいました。

エコクイズエコニャンとエコアンケート

 

本県との包括連携協定に基づく、イオン店舗での「新潟フェア」についてはこちら

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ