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令和2年度介護保険指定事業者への実地指導結果
1 実地指導の目的
実地指導は、利用者の心身の状況や家庭環境等に対する適切な現状・課題分析や居宅サービス計画等に基づく一連のケアマネジメントプロセスの重要性を認識してもらい、各サービスの運営基準の遵守等に対する指導を実施するとともに、各種加算に関して、算定要件に基づいた効果的なサービス提供を確保するための報酬請求指導を行うことで、介護サービス事業者により提供される「サービスの質の確保及び向上」を図ることを目的としています。
2 令和2年度実地指導結果の概要
令和2年度は、全94事業所等に対して実地指導を行いました。
令和2年度実地指導については、新型コロナウイルス感染症の蔓延防止のため、対象サービスを絞っての実施となりました。実施件数も、例年の半分以下となっています。
各サービスにおける指導内容は、「サービス別実地指導結果の概要」のとおりです。
今後も引き続き、適切な介護サービスの提供及び介護請求事務が行われるよう指導を行います。
【サービス別実地指導結果の概要】(詳細についてはページ下のPDFファイルを参照してください。)
サービス名 | 実施事業所数 | 改善報告を求めた事業所数 | 改善報告を求めた指摘件数 | 主な指摘事項 |
---|---|---|---|---|
訪問介護 | 41 | 15 | 26 |
・サービス提供責任者について、人員基準を満たしていなかった |
訪問入浴介護 | 2 | 1 | 2 |
・常勤の看護職員又は介護職員が配置されていなかった |
訪問看護 | 12 | 4 | 4 |
・サービス提供の回数や内容が変更されているにもかかわらず、訪問看護計画書が変更されていなかった |
訪問リハビリテーション | 0 | 0 | 0 |
|
居宅療養管理指導 | 0 | 0 | 0 |
|
通所介護 | 3 | 1 | 2 |
・厚生労働大臣が定める基準に適合しない利用者に対して、2時間以上3時間未満の区分で通所介護費を算定していた |
通所リハビリテーション | 0 | 0 | 0 |
|
短期入所生活介護 | 0 | 0 | 0 |
|
短期入所療養介護 | 0 | 0 | 0 |
|
特定施設入居者生活介護 | 0 | 0 | 0 |
|
福祉用具貸与 | 17 | 2 | 6 |
|
特定福祉用具販売 | 19 | 4 | 7 |
・苦情処理の体制及び手順等を盛り込んだ苦情対応のためのマニュアルを作成していなかった |
介護老人福祉施設 | 0 | 0 | 0 |
|
介護老人保健施設 | 0 | 0 | 0 |
|
介護療養型医療施設 | 0 | 0 | 0 |
|
合計 | 94 | 27 | 47 |
【サービス別実地指導において改善報告を求めた指摘事項の状況】
サービス別実地指導において改善報告を求めた指摘事項の状況については、下記ファイルのとおりです。
・訪問介護 [PDFファイル/46KB]
・訪問入浴介護 [PDFファイル/32KB]
・訪問看護 [PDFファイル/36KB]
・通所介護 [PDFファイル/37KB]
・福祉用具貸与 [PDFファイル/41KB]
・特定福祉用具販売 [PDFファイル/41KB]
※令和2年度に実地指導を行わなかったサービスについては、掲載していません。
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