ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 選挙 > 衆議院議員小選挙区の区割り改定案の勧告に対する知事コメント

本文

衆議院議員小選挙区の区割り改定案の勧告に対する知事コメント

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0500206 更新日:2022年6月16日更新

衆議院議員小選挙区の区割り改定案の勧告に対する知事コメント

 県では、今年1月に衆議院議員選挙区画定審議会に対し、区割りの改定案の作成に当たっては、市区町村の区域は原則分割しないことや、地勢交通その他の自然的社会的条件を総合的に考慮すること等を十分配慮され、慎重に議論を尽くした上で作成していただきたい旨の意見を提出したところです。

 本県の区割り改定案については、こうした意見も参考にしつつ、同審議会において新たに策定した「区割り改定案の作成方針」に基づき、審議を重ね策定されたものと受け止めています。

 今後、勧告に基づいた公職選挙法改正法案が国会に提出されることから、国会における審議を注視してまいります。

 なお、現行の定数配分方法では、人口減少が進む地方の定数が減少してしまい、地方の声が国政に届きにくくなることが懸念されます。
 こうしたことから、地方の声が国政により反映されるような制度となるよう、国において議論が進むことを望みます。

 

   知事コメント [PDFファイル/68KB]

   衆議院議員小選挙区の区割り改定案の勧告について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ