ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

1.まえがき

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058416 更新日:2023年6月9日更新

市町村要覧のトップに戻る

 本要覧は、主に地方公共団体の職員が、県内市町村における施策・産業・財政等の概況を把握し、施策立案等に活用可能な行政資料として取りまとめたものです。

 県内の市町村では、人口減少社会が本格的に到来しようとするなかで、地域の実情を踏まえた効果的・効率的な行政運営に努めつつ、少子高齢化、地域の活性化、公共施設等の老朽化など様々な課題への対応が求められています。

 また、県内では、近年、地震、水害、豪雪、大火災などの災害や、新型コロナウイルス感染症への対応など、度重なる困難に直面しており、市町村においては、これまで以上に基礎自治体としての役割が大きくなってきています。

 このような中、市町村が自らの責任と判断において地域の課題解決に取り組み、多様化する住民ニーズに応えるとともに、それぞれの地域において、安心安全で活気あふれる地域づくりがより一層推進されることを期待しております。

 当課においては本要覧のほか、「市町村財政の状況」、「市町村税の概要」、「市町村公共施設の状況」及び「地方公営企業の決算状況」も発行しています。いずれも本要覧を詳細化したものとなっておりますので、併せて御活用ください。

 最後に、御協力いただきました各市町村及び関係各位に対し、厚くお礼申し上げます。

 

 令和5年4月

新潟県総務部市町村課

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ