ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新発田地域振興局 農村整備部 > 聞いてよ、田んぼの話 in 発久

本文

聞いてよ、田んぼの話 in 発久

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:58886666 更新日:2022年8月22日更新

聞いてよ、田んぼの話 in  発久

~小中学生を対象に、ほ場整備工事の現場見学会を開催しました~

 令和4年8月11日に、経営体育成基盤整備事業「発久地区」(阿賀野市発久地内)で、地元の小中学生を対象に、ほ場整備工事現場の見学会を開催しました。

 当日は、地元の小中学生5名が参加し、地域の用水の歴史について説明を受けた後、田んぼの用水源となる阿賀野川頭首工やほ場整備の工事現場を見学し、ほ場整備工事について学びました。

 また、建設機械への試乗体験や、ドローン操作体験なども行い、建設業の仕事についての理解も深めました。

いいい 111

写真1:阿賀野川頭首工にて説明        写真2:建設機械への試乗体験

1 111

写真3:説明会風景              写真4:ドローンでの集合写真

 参加した子供たちからは、「田んぼのことがよくわかりました。」との声がありました。

 今回の見学会を通して、地元の子供たちに、田んぼに大切な水の流れや、ほ場整備工事の役割について、理解を深めて頂いた様子でした。

 詳細は別紙参照

 別紙 [PDFファイル/1.19MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ