ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新発田地域振興局 県税部 > 車検時における運輸支局への納税証明書の提示の省略について(6月中に車検を受ける方はご注意ください。)

本文

車検時における運輸支局への納税証明書の提示の省略について(6月中に車検を受ける方はご注意ください。)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0499247 更新日:2022年6月14日更新

 自動車税(種別割)の納税確認が電子化され、車検時の納税証明書の提示が省略可能となりました。
 このため、クレジットカードによる納税は平成29年度から、口座振替による納税は令和3年度から納税証明書をお送りしておりません。
 運輸支局の窓口で電子的に納税確認ができるまでの期間は以下のとおりです。
 納税直後に車検を受ける方は、金融機関や県税部窓口やコンビニエンスストアで納付していただき、納税通知書の右端の納税証明書を運輸支局の車検窓口へご提示ください。

 
納付方法等 納税確認できるまでの期間(納付日を含めて)
金融機関・県税部窓口 (県内金融機関、県税窓口)1週間程度
(ゆうちょ銀行、県外金融機関)10日~2週間程度
コンビニエンスストア  3週間程度
スマートフォンアプリ  3週間程
クレジットカード  3~4週間程度
口座振替

納期限後10日程度

※口座振替の場合、前年度の自動車税(種別割)を完納いただいていれば、納税証明書を提示しなくても車検が受けられます。

口座振替納税に係る口座振替領収済証明書及び自動車税(種別割)納税 証明書の送付廃止について

特段の事情で自動車税(種別割)の納税証明書が必要な方は、お近くの地域振興局県税部に交付請求してください。なお、県税部の窓口で納税証明書の発行が可能となる期間は納付方法により異なり、納税証明書の交付に日数が必要な場合があります。

自動車税納税証明書(継続検査用・構造等変更検査用)の交付請求

  車

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ