ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 計画・施策・指針 > 新型コロナウイルス感染症対策等応援基金への寄附を活用した取組報告~医療機関等から感謝の声が届いています~
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症対策等応援基金への寄附を活用した取組報告~医療機関等から感謝の声が届いています~

本文

新型コロナウイルス感染症対策等応援基金への寄附を活用した取組報告~医療機関等から感謝の声が届いています~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0417021 更新日:2021年8月18日更新

 新潟県新型コロナウイルス感染症対策等応援基金の募金にあたっては、多くの個人・企業等の皆さまから善意の寄附をいただき、誠にありがとうございます。
 感染症への対応が長期化するなか、皆さまからの寄附は、最前線で新型コロナウイルス感染症に対応されている医療従事者等への支援や今後の感染症対策への取組に活用させていただきました。
 また、寄附をいただいた皆さまへ、医療機関等から多くの感謝の声が届いていますので、ご紹介いたします。

寄附金額

  319,172,753円(令和2年度末時点)

   ※募金開始前の寄附、企業版ふるさと納税による寄附を含む

寄附を活用した取組

 以下の事業に充当し、最前線で新型コロナウイルスに対応する医療従事者等への支援や今後の感染症対策への取組に活用させていただきました。

 医療機関に対するインフルエンザ対策支援事業
  【概要】医療従事者に対するワクチン接種等、インフルエンザ対策費用を補助
  【活用実績】 99,388千円 (助成した医療機関数 1,318施設)


 新型コロナウイルス感染症対応医療機関等支援事業
  【概要】新型コロナウイルス感染症に対応する医療機関の支援や、医療従事者育成、感染症対策等に係る研究費を支援
   ・新型コロナウイルス患者受入医療機関(入院)への支援金(患者1人300千円)
   ・診療・検査医療機関(外来)への支援金(病院200千円、診療所100千円)
   ・新型コロナウイルス感染症対策のための人材育成、小児を含む新型コロナウイルス感染症の研究など

  【活用実績】219,785千円(全体事業費299,600千円)

支援金を活用した医療機関の取組(医療機関からの報告)

・院内感染防御に必要な消毒資材や、新型コロナ陽性患者受入体制構築のための経費など

・院内感染対策に係る医療材料・消毒液、院内清掃・消毒作業費等

・看護師更衣棟のシャワー設備設置等

・新型コロナ(疑いを含む)患者の検査や診療に関わる職員に支給する新規危険手当に充当

・コロナ病床設置に伴う空調工事や新規勤怠管理システム整備資金の一部として使用

・受付等派遣職員の増員 看護師確保対策(人件費、紹介料)

・感染対策に必要な物品

・熱感知サーマルカメラ(ドーム型)

・ディスポカーテン、マスク、防護具等の購入及び感染性廃棄物処理

・個人防護具関連・手指衛生関連の物品

・環境消毒やゾーニングにかかる備品の購入

・感染症病棟用簡易パーテーション ・フェイスシールド ・N95マスク ・リユースマスク、リユースガウン

・感染廃棄物委託費、院内清掃委託費等へ充当

・応援ナース等による看護師の補充

・フライトパーソナルプロテクションシステムの購入 (手術中の飛沫による感染防止用)

・迅速PCR検査装置等

・デスクトップPC 液晶モニタ ノートPC ソフトウェアライセンス

・休憩室エアコン設置

・手洗い設備の自動水洗化

・清掃、洗濯、医療廃棄物運搬・処分、医療機器保守点検、寝具に係る費用

・整形外科外来等天井等内装貼替

・医局等空調器機ファンコイル取替

・職員休憩室の畳替えなどの環境整備の実施

・感染対策用品の購入、職員の負担軽減に資する物品等の購入 

 

 医療機関等からの感謝の声

  寄附を頂いた皆さまへ、医療機関等から多くの感謝の声が届いていますので、ご紹介します。

・この度は皆様からの暖かいご寄附ありがとうございました。 新型コロナウイルスの感染状況は依然予断を許さないところですが、魚沼圏域の基幹的病院として感染対策に留意しながら、新型コロナ対応はもちろん、救急などの通常の医療も着実に実施し、地域の安心安全に努めてまいります。

・このたびのご厚意に職員一同、深く感謝しております。今後も新型コロナウイルス感染防止対策を継続し、安全・安心な医療を提供できるよう努めてまいります。

・この度は、当医療機関への多大なるご寄附をいただき、大変感謝しております。今後も更なる地域医療の貢献のために、日々努めて参る所存です。

・ご支援いただきありがとうございました

・コロナ感染対策として、エアコン等空調整備が出来ました(感謝)。

・勤怠システム入れ替えにより、給与事務負担が大幅に緩和できると考えています(感謝)。

・このたびは貴重なご支援を賜りまして、心より厚く御礼申し上げます。地域の皆様の健康と生命を守るため、職員一同、総力を挙げて立ち向かっていく所存でおります。

・ご寄附を頂き誠にありがとうございました。引き続き感染対策に努めながら診療を行ってまいります。

・コロナで医業収益が減少し、厳しい経営環境下で、今回このようなご支援を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。

・この度の御寄附に対して深く感謝の意を表します。当院がますます前進できるよう、お志を使わせていただきました。

・患者様や職員の感染対策に活用させていただきます。厳しい情勢の中、ありがとうございました。

・コロナ禍での病院運営は大変厳しいものであります。そのような状況下での応援基金は大変有難いものでした。

・今後もしばらく続くであろうコロナとしっかり向かい合いながら地域医療の一端を担ってまいります。

・感染防止対策・医療スタッフの確保に有効に活用させていただきました。心より感謝申し上げます。

・ご支援いただき、誠にありがとうございました。有効に活用させていただきます。

・この度は支援金をありがとうございました。感染拡大防止策として商品の購入代金に充当させて頂きました。

・皆様方の温かいご支援に、あらためて心より厚く御礼申し上げます。

・働き方を見直す良い機会となりました。ありがとうございます。

・職員の勤務環境改善に活用させていただきます。ご支援に感謝します。

・寄附をいただいたことは、大変ありがたく、スタッフ一同の励みとなりました。 ありがとうございました。

・この度のご厚意に職員一同、深く感謝しております。

・今後も新型コロナウイルス感染防止対策を継続し、安全・安心な医療を提供できるよう努めてまいります。

・寄附してくださり、誠にありがとうございました。

・この度は、心強いご支援いただき深く感謝を申し上げます。今後も当院に与えられた役割を精一杯果たしてまいります。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ