ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 水俣病認定申請棄却処分取消等請求控訴事件の判決に関する知事コメント

本文

水俣病認定申請棄却処分取消等請求控訴事件の判決に関する知事コメント

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057406 更新日:2012年4月13日更新

 熊本県が大阪高裁に控訴していた「水俣病認定申請棄却処分取消等請求控訴事件」について、昨日、公健法に基づく認定申請棄却処分と水俣病であることの認定義務付けを認容した大阪地裁判決を取り消す判決がありました。
 今回の判決は、2月の福岡高裁における水俣病認定訴訟の判決と公健法の認定基準の適否について判断が分かれたものであり、残念に思います。
 公健法の認定基準については、被害の拡大を防止できなかった国の責任において、水俣病被害者の方々をはじめ広く国民から理解を得られるよう、見直すべきと思います。

報道発表資料(PDF形式 99キロバイト)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ