ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 衛生・動物愛護 > 紅麹を含む健康食品の取扱いについて

本文

紅麹を含む健康食品の取扱いについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0652563 更新日:2024年6月13日更新

紅麹を含む健康食品に関する情報について

 小林製薬株式会社が販売した紅麹に関連した食品について、大阪市は、小林製薬株式会社に対し、令和6年3月27日付けで食品衛生法第59条に基づき、回収を命じました。

 現在、回収命令の対象となっている製品は以下のとおりです。

 (1)紅麹コレステヘルプ(45粒15日分、90粒30日分、60粒20日分)

 (2)ナイシヘルプ+コレステロール

 (3)ナットウキナーゼさらさら粒GOLD

 大阪市ホームページ<外部リンク> 

 当該対象製品をお持ちの方は、直ちに喫食を中止し、身体に異常がある、何らかの不安等がある場合は、医療機関を受診するか、お住いの市町村を所管する保健所にご相談ください。

 回収・返品方法については、事業者の指示に従ってください。

新潟県内の健康被害相談件数(6月13日15時時点)

 新潟県内で、関連が疑われる健康被害相談件数は以下のとおりです。

新潟県内の健康被害相談件数
   

新潟県

新潟市 合計

相談者数

新規 0 0 0
累計 31(2) 3(1) 34(3)

注1 「相談者数」は、回収が命じられた製品等を喫食し、健康被害(倦怠感(だるさ)、体の痛み、手足の浮腫(むくみ)、尿の泡立ち、発熱等)が疑われたことにより、厚生労働省へ報告した人数

注2 ( )は相談者数のうち、入院治療を要した人数(退院した者を含む)

回収・健康被害に関する情報

健康被害の相談先

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ