ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 高齢者・障害者・福祉 > 【三条】民生委員・児童委員について

本文

【三条】民生委員・児童委員について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0281340 更新日:2020年5月12日更新

民生委員・児童委員とは

 民生委員・児童委員は、社会奉仕の精神をもって、常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な助言や援助を行う無報酬のボランティアです。
 福祉事務所や児童相談所など関係行政機関への協力等、様々な活動を行っています。
【民生委員】
 それぞれの担当地域において、ひとり暮らしの高齢者などへの援助活動をはじめ、さまざまな相談に対応しています。相談内容に応じて必要な支援が受けられるよう、専門機関や福祉サービスなどを紹介し、関係機関への橋渡し・調整を行います。
【児童委員】
 民生委員は、児童委員を兼ねています。妊娠中の心配ごとや子育ての不安に関する様々な相談や支援を行っています。
 また、児童福祉司または福祉事務所の社会福祉主事の行う職務への協力などを行います。
【主任児童委員】
 児童に関する専門的知識・経験を有する児童委員の中から指名され、児童福祉に関する機関との連絡調整を行っています。

お住いの地域を担当する民生委員・児童委員についてなど、詳しくは、お住いの市町村にお問い合わせください。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ