ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 魅せるぜ☆佐渡のおもしろ構造物 Spot4

本文

魅せるぜ☆佐渡のおもしろ構造物 Spot4

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0353033 更新日:2022年3月1日更新
金山の世界遺産登録推進や、人気ゲームでのエリア公開など、話題に事欠かない佐渡島。そんな佐渡の新たな魅力をショートムービーも交えてお伝えします!!

Spot4 佐渡一周線 沢崎工区(さわさき こうく)

佐渡一周線と佐渡小木海岸
 これまで沢崎集落には、海に面した道路しか無く、越波による浸水被害が発生していました。そこで、佐渡地域振興局地域整備部において山側に県道を整備し、2020年(令和2年)11月に全線開通となりました。この佐渡一周線 沢崎工区の開通により、災害に強い道路が実現しました。
 付近には、海底の火山活動によって生じた特徴的な地形「隆起波食台」が広がっており、佐渡のジオサイトにも設定されている壮大な海岸美を楽しむことができます。
 小木半島の突端にそびえる佐渡一の塔高を誇る沢崎灯台にもご注目!

ショートムービー

マニアックポイント

 沢崎工区は海沿いに走る市道の迂回路として、文字のとおり山を切り開いて作った道路です。工区内は天然記念物および名勝「佐渡小木海岸」を有しており、緑化を行うなど景観に配慮しながら工事を行いました。
 沢崎工区の特徴は直高10mを超える大規模な盛土、切土工事であり、特に道路から海が望める箇所は切り立つ崖上での工事になるため施工には特に苦労をしましたが、最高な眺めが楽しめます。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ