ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 【佐渡】赤泊小学校でお魚料理教室を開催しました(水産庁舎)

本文

【佐渡】赤泊小学校でお魚料理教室を開催しました(水産庁舎)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0606783 更新日:2024年2月8日更新

赤泊小学校 お魚料理教室

 令和6年1月19日の金曜日、佐渡市赤泊小学校でお魚料理教室を開催しましたので紹介します。

 このお魚料理教室は佐渡魚食普及の会と水産庁舎が共同で、小学校や中学校などの教育機関や一般の方を対象に、お魚の捌き方から調理までの行程を実際に体験して学んでもらい、魚の料理がより身近になるような魚食普及イベントとして毎年開催しています。

 今回は赤泊小学校の5・6年生の生徒20名が参加しました。講師は佐藤和代氏にご指導いただきました。両津湾の定置網で漁獲されたイナダを2名で1尾ずつ三枚おろしにして、ハンバーグと団子汁を作りました。この日はちょうど授業参観日でしたので親御さんが温かく見守る中、生徒さんが協力して調理を行うことができました。終わりには、このような機会は大変貴重だと感謝していただけました。これからも取組を継続して微力ながら魚食普及に貢献していきたいと思います!

調理1  調理2  料理

教室の様子          ハンバーグを焼く様子      ハンバーグと団子汁(イナダの頭入り)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ