ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(ヤリイカ)

本文

佐渡のお魚情報通信(ヤリイカ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056451 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 ヤリイカ

両津市場に水揚げされたヤリイカの画像
両津市場に水揚げされたヤリイカ

 ヤリイカは沖縄を除く日本近海に生息しています。商品サイズは10-40cmくらいです。新潟県内でも定置網、棒受網、底引網、一本釣りで秋から冬に漁獲されています。小型のものはハナイカと呼ばれます。産卵期は12月から翌年の4月までで、寿命は1年です(出典:新潟県水産海洋研究所 にいがたのさかな100選)。

ヤリイカの料理例の画像
ヤリイカの料理例

 ヤリイカは、スルメイカと比べて甘みや旨味が強く、身が柔らかいのが特徴です。柔らかいのは加熱しても同様で、煮ても焼いてもスルメイカほどには固くなりません。
 今回はマサバの時のようにトマト仕立てにしてみました。材料はヤリイカ(小型のもの)、タマネギ、市販のトマト缶、白ワインとオリーブオイル、塩コショウです。ヤリイカは、あらかじめ塩コショウをして20分くらい置き、下味をつけておきます。下味がついたら鍋にオリーブオイルを入れて底全体にまわし、ヤリイカとタマネギを入れます。そして、白ワインを200-300ml程度、イカがちょうど浸かるくらいに入れて強火で煮ます。イカの上には写真のようにクッキングシートをかぶせて水分が蒸発しすぎないようにします。イカに火が通ったらシートを外して皿に取り、残った煮汁を半分くらいまで煮詰めます。煮詰まったらトマト缶400gをあけ、味をみてお好みで塩コショウを加えて下さい。これをイカにかけてできあがりです。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ