ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(ゴマサバ)

本文

佐渡のお魚情報通信(ゴマサバ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056448 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 ゴマサバ

両津市場の水揚げされたサバ類の画像
両津市場に水揚げされたサバ類

 ゴマサバはマサバと似た生態の魚ですが、マサバよりやや暖かい水域を好む魚で、腹部に黒い小さな斑点がたくさんあります。味はマサバより脂の乗りが少なめであるものの、季節による変化は少ないと言われています。

マサバとゴマサバの画像
サバ類:上の個体がマサバ、下の個体がゴマサバ

ゴマサバの料理例の画像
ゴマサバの料理例

 今回は年末年始のパーティなどで使えそうなサバのホットサンドを作ってみました。
 サバは三枚におろすか切り身になっているものを使います。この他には食パン、トマト、レタス、タマネギ、マーガリンおよびマヨネーズを用意します。マヨネーズは他のドレッシングなどに置き換えてもいいと思います。
 サバは唐揚げ粉をまぶして30分程度おきます。今回はフライパンでできるタイプの粉を使用しました。サバの用意ができたら野菜を切り、タマネギは水にさらして辛味を抜いておきます。サバに味がしみたらフライパンで揚げ、できあがりかけたらパンも焼いておきます。
 後は焼けたパンにマーガリンを塗り、お好みで野菜とサバを挟み、マヨネーズ等で味を追加してできあがりです。私はどうも欲張って挟みすぎたらしく、形が崩れてきれいに決まりませんでした。けっこうボリュームがあり、メインの1品になる感じですのでぜひお試し下さい。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ