ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 農林水産振興部 > 佐渡のお魚情報通信(マサバ)

本文

佐渡のお魚情報通信(マサバ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056498 更新日:2019年3月29日更新

今回のお魚 マサバ

水揚げされたマサバの画像
水揚げされたマサバ

 サバ類は、巻き網や一本釣り等でたくさん漁獲されるお店でもおなじみの魚です。腹部に斑点があるのがゴマサバ、白いのがマサバです。これまでは値段の安い大衆魚とされてきましたが、近年は松輪サバ、関サバなどのブランドサバも登場し、高級魚として扱われることもあります。商品サイズは全長25-35cmくらいです。旬は秋から冬にかけてで今は脂がのっておいしい時期です。塩焼き、煮付け、しめ鯖等様々な料理にして食べられています。鮮度が落ちやすい魚ですが、血抜き等の鮮度保持をされたブランドサバはお刺身で食べられることもあります。

マサバの料理例の画像
マサバの料理例

今回もスルメイカと同じくイタリアンにしてみました。サバは三枚におろすか切身になっているものを使い、塩コショウをして30分くらいおきます。下味がついたらニンニクをオリーブオイルで炒め、香りが立ったらタマネギ、サバの順に入れます。サバに軽く火が通ったら市販のトマト缶400gと白ワイン100mlを加えてしばらく煮ます。味をみて、お好みで塩コショウを追加して下さい。定番の塩焼きや味噌煮もおいしいですが、イタリアンもお試しになってはいかがでしょうか。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ