ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 地域振興グループ > 【佐渡】“まあ、聞いてくれっちゃ”職員のささやき

本文

【佐渡】“まあ、聞いてくれっちゃ”職員のささやき

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056418 更新日:2019年3月29日更新

まあ、聞いてくれっちゃ”職員のささやきの画像 

渡地域振興局等の職員が普段の業務を通じて感じたことをささやきます。
 「なるほど、こんな仕事をしてるのか」「こんな思いでやっているのね」とみなさんに身近に感じていただけるページを目指していきます。

新星学園でクリスマス会を開催しました。<平成27年12月28日掲載>

12月8日(火曜日)に新星学園主催でクリスマス会を開催しました。
佐渡特別支援学校の生徒の皆さんを招待し、新星学園職員と学校教員の合同バンド演奏や学園職員のクリスマスソングの合唱、音楽に
合わせて体を動かすミュージック・ケアを行いました。
クリスマス会の最後には、サンタさんからクリスマスブーツのお菓子が配られ、子ども達も大喜びしていました。
約1時間半という短い時間でしたが、内容盛りだくさんのイベントとなり、楽しい時間をすごすことができました。
毎年クリスマス会でたくさんのご協力をいただいている佐渡ライオンズクラブの皆さんやボランティアの方々、本当にありがとうございました。
(新星学園A)

ミュージック・ケアの様子の画像
ミュージック・ケアの様子

サンタさんによるブーツ贈呈の画像
サンタさんによるブーツ贈呈

新星学園祭を開催しました。<平成27年11月24日掲載>

10月31日(土曜日)に新星学園祭を開催しました。
当日は雨模様でしたが、佐渡特別支援学校の皆さんや保護者の方々から大勢来園していただき、楽しい学園祭となりました。
学園祭では喫茶やバザー、職員や学園の子ども達が作った作品展示を行いました。
今年は作品を出してくれた子ども達が多く、子ども達全員で作り上げた全体作品も大きくて見応えがあり、楽しい作品展示となりました。
子ども達も学校の文化祭と合わせて、自分の役割を果たしたりお祭りを楽しんだりなど、充実した1日を過ごすことができました。
(新星学園A)

喫茶の様子の画像
喫茶の様子

児童全体作品 『佐渡名物』の画像
児童全体作品 『佐渡名物』

「鬼太鼓 in にいぼ・朱鷺夕映え市」で農地庁舎の取組を紹介しました。<平成27年10月20日掲載>

10月11日(日曜日)に開催された「鬼太鼓inにいぼ・朱鷺夕映え市」に農地庁舎ブースを出店しました。
朱鷺夕映え市は、毎年10月に新穂で開催される島内最大級の露天市で、鬼太鼓の競演や郷土芸能が催されます。 農地庁舎出店ブースの画像
農地庁舎出店ブース

鬼太鼓inにいぼ・朱鷺夕映え市ステージの画像
鬼太鼓inにいぼ・朱鷺夕映え市ステージ

佐渡地域振興局農林水産振興部(農地庁舎)のブースでは、業務紹介パネルの展示と田んぼの生きものクイズを行いました。
ブースには子供から大人まで200人以上が訪れ、多くの参加者で賑わいました。
子供たちは田んぼの生きものクイズに興味を示し、水槽の中からドジョウやゲンゴロウ、サドガエルなどの生きものを見つけて、クイズに答えていました。
また、参加者を対象にしたアンケートでは、「生きものが見られてよかったです」や「佐渡農業の持続的な発展に資する大切なお仕事だと思います」などの意見をいただきました。
農地庁舎では、今後も農業農村整備やトキの餌場づくりの取組を紹介し、地域の皆様から興味をもっていただけるような広報活動をしていきたいと思います。
(佐渡地域振興局農林水産振興部(農地庁舎)T)

農地庁舎の業務紹介の画像
農地庁舎の業務紹介

田んぼの生きものクイズの様子の画像
田んぼの生きものクイズの様子

佐渡農業技術センター「ふれあいデー」を開催しました。<平成27年10月19日掲載>

佐渡農業技術センターでは、10月4日(日曜日)に小学生とその保護者の皆様を対象に「ふれあいデー」を開催しました。
佐渡農業技術センターの仕事の内容と歴史を紹介したあとに、いちご苗の定植やミニ柿の収穫及び脱渋(だつじゅう)を体験していただきました。
いちご苗「越後姫」の定植では、来春に美味しい「いちご」がなるように、実のなる方向を確認しながら植えていただきました。
ミニ柿「突核無(とつたねなし)」は柿の品種「平核無」の枝変わりで、一口サイズの大きさの柿です。収穫した後、アルコールを使って渋抜き作業を体験してもらいました。
農作業に笑顔で取り組む子供の表情が印象的で、佐渡の農業や特産品に関心を持つきっかけとなればと思います。
ご参加いただきありがとうございました。
(佐渡農業技術センターN)

美味しい「いちご」がなりますようにの画像
美味しい「いちご」がなりますように・・

上手に、もげるかな!?の画像
上手に、もげるかな!?

新星夏の集いを開催しました。<平成27年8月7日掲載>

7月14日(火曜日)、新星学園主催の夏祭り「新星夏の集い」を開催しました。
佐渡特別支援学校の生徒の皆さんを招待し、支援学校体育館を借りて行う規模の大きいイベントでした。
夏の集いでは、さかなつり、ボーリングなどのゲームや、支援学校と新星学園職員によるバンド演奏を行いました。
学園の子ども達も開会式の挨拶をしたり、ポスターを作成したり、それぞれの役割に真剣に取り組んでくれました。
子ども達の笑顔をたくさんみることができ、夏の集いは大変盛り上がりました。
夏の集いではボランティアや保護者の方からたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
(新星学園A)

さかなつりゲームの画像
さかなつりゲーム

職員によるバンド演奏の様子の画像
職員によるバンド演奏の様子

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ