ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > スポーツ・公園 > 【佐渡】佐渡で出会える花々 vol.5

本文

【佐渡】佐渡で出会える花々 vol.5

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056338 更新日:2021年6月8日更新

佐渡は素敵なトレッキングスポットの宝庫!ちょっと涼しい山の中に入ると、上品で清楚な花々が出迎えてくれます。
今回は、おしとやかで清楚な2つの花をご紹介します。

何てロマンチックな名前でしょう。「ヒトリシズカ」が舞っています。

花の雰囲気に名前がぴったり合っていますね。の画像
花の雰囲気に名前がぴったり合っていますね。

これは大佐渡スカイラインで撮影した「ヒトリシズカ」という花。
花もガクもなく、雄しべの集合体でできている珍しい形をしています。
そのロマンチックな名前は、鎌倉時代に静御前が舞う姿にたとえたことに由来していると言われています。

大きな花びらを持つ「シラネアオイ」。ふんわりした青紫色も素敵です。

堂々としていて、かつ上品!とても人気のある花です。の画像
堂々としていて、かつ上品!とても人気のある花です。

こちらも大佐渡スカイラインで撮影。
大きな花びらとその品格ある雰囲気から「山野草の女王様」と言われることもあるという「シラネアオイ」。
「可憐」という言葉とは少し違う、堂々とした感じを醸し出していて、そう呼ばれるのも納得できるような気がします。

関連リンク

佐渡トレッキング協議会

佐渡の花々<外部リンク>

 


他の号はこちらからご覧ください。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ