ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 健康福祉環境部 > 【佐渡】佐渡食育かるた 「そ」

本文

【佐渡】佐渡食育かるた 「そ」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056246 更新日:2019年3月29日更新

「そうだっちゃ 佐渡の山菜 うめぇーなぁー」

「そうだっちゃ 佐渡の山菜 うめぇーなぁー」の画像

 佐渡には、海・山・里の食の恵みがたくさんあります。
 春になるとたくさんの山菜が採れます。ふきのとう、わらび、ぜんまい、こごみ、筍、うど、タラの芽、行者ニンニク等どれも美味しい自然の恵みです。

手作り佐渡食育かるたの舞台裏

手作り佐渡食育かるたの舞台裏の画像

 絵札には、佐渡にちなんだ親しみやすい内容の楽しいイラストが描かれています。
 イラストを見たとき、すぐ気がつきました。

 「佐渡で一番高い山、金北山だ。」と
山の上にある二つの丸は、自衛隊のレーダーだって
 ちなみに金北山の標高は、1,171.9mだそうです。

 ひとなみ
昔は1,173mと憶えたものらしいですが、若干低くなった?

佐渡弁

「うまい」(旨い、上手い)という意味の方言:佐渡でも地域によって言い方が異なる場合があります。

「うめぇー」
「うみゃー」

語尾に「ちゃ」が、付くことが多い。アクセントは、関西弁に近いのかな?!

「佐渡は、ええとこだっちゃ、遊びに来いっちゃ!」
 → 佐渡は良い所です。遊びにおいでください。
「そうだっちゃ」 → そうです。そのとおりです。
「だちかんちゃ」 → らちがあかない。駄目(だめ)。

佐渡食育かるたの一覧はこちらから

佐渡地域振興局 健康福祉環境部

医療・健康・保健のページへの中の食育普及事業のページへ

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ