ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 健康福祉環境部 > 【佐渡】佐渡食育かるた 「ぬ」

本文

【佐渡】佐渡食育かるた 「ぬ」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056266 更新日:2019年3月29日更新

「抜かないで 朝ご飯食べて 「行ってきます」」

朝ごはんに関する読み札ですの画像
朝ごはんに関する読み札です。

 朝食をしっかり食べるリズムをつくりましょう。家族みんなで朝型の生活を心がけましょう。朝食を毎日必ず食べることや、早寝早起きの実践をし、規則正しい生活リズムを作りましょう。
 しっかり朝ごはんを食べて、今日も1日頑張りましょう。

手作り佐渡食育かるたの舞台裏

食育の日のぼり旗の画像
食育の日のぼり旗

 かるた発行後、数ヶ月経ってからのことです。
「朝ごはんに関する読み札が、3枚あるんですね!」と、学校に勤務する栄養士さんから情報提供がありました。

「えっ、そうなの?!」(不意打ちです!)
そこで「朝ごはん」を探したところ、確かに3枚ありました。

 絵札に描かれている猫は、作画担当者の家で飼っている猫が、モデルになったと思っていましたが、
本当はちょっと事情が違ったと、風の便りで伝わってきました。

 イラストを作成していた頃(平成20年7月下旬)は、そのあたりに居た猫だったそうです。
しかし、現在はその家の猫になり、猫は食事を食べさせてもらえるようになったとか?!

佐渡食育かるたの一覧はこちらから

佐渡地域振興局 健康福祉環境部

医療・健康・保健のページへの中の食育普及事業のページへ

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ