ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 健康福祉環境部 > 【佐渡】佐渡食育かるた 「め」

本文

【佐渡】佐渡食育かるた 「め」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056258 更新日:2019年3月29日更新

「芽かぶはね ワカメの根っこ うめーなぁー」

「芽かぶはね ワカメの根っこ うめーなぁー」の画像

 ワカメは、カルシウムやヨウ素をたっぷり含んでいます。心と体を元気にする食べ物です。
 ワカメ等の海草類は、日本人に不足がちなカルシウムの供給源になります。佐渡では、ワカメ、モズク、ナガモ、ギンバソウ、アラメ、イゴクサ、テングサ、岩のり(島へぎ)等の海草が豊富に採れます。

手作り佐渡食育かるたの舞台裏

手作り佐渡食育かるたの舞台裏の画像

 色塗りの段階で、佐渡らしく「たらい舟」を追加したら」という注文が入りました。
とはいうものの。

 最初、たらい舟のイラストは、海底から見上げた舟のだ円型をした舟底でした。
そこに、さらに厳しい注文が入りました。
「もうちょっと、工夫がいるのでは?!」と、みんながかるたを期待しています。

 ここに、描かれているたらい舟のイラストは、さらに書き直されたものです。

佐渡弁
 「うまい」(旨い、上手)と言う意味の方言:佐渡でも地域によって言い方が異なる場合があります。

「うめぇー」
「うみゃー」

佐渡食育かるたの一覧はこちらから

佐渡地域振興局 健康福祉環境部

医療・健康・保健のページへの中の食育普及事業のページへ

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ