ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 健康福祉環境部 > 【佐渡】佐渡食育かるた 「く」

本文

【佐渡】佐渡食育かるた 「く」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056219 更新日:2019年3月29日更新

「食いしん坊 おかわりしすぎて 太りすぎ」

「食いしん坊 おかわりしすぎて 太りすぎ」の画像

 子どもの肥満が増えています。食べ過ぎと運動不足が原因です。規則正しい食事と外遊びをしっかりしましょう。

手作り佐渡食育かるたの舞台裏

とある所での会話です。

「佐渡の子どもは、他の地域より肥満が多いんですって。」
「年寄りが、孫を保育園のお迎えに行って、家に帰ってからおやつを与えるとかしているみたいだってよ!」

「保育園で、3時のおやつを食べているから、家に帰ってからのおやつはいらないんじゃーないの?!」
「でも、年寄りは、孫がかわいいからねぇー」
「お母さんたちは、やめて欲しいんだけど と思っているけど、なかなか言えないみたいだわよ!」

「親だって、子どもにむやみやたらと、ジュースを飲ませたり、スポーツ飲料を飲ませたりするって、年寄りが言っていたわよ!」
「どっちもどっちだから、しょうがないのか?!」

佐渡食育かるたの一覧はこちらから

佐渡地域振興局 健康福祉環境部

医療・健康・保健のページへの中の食育普及事業のページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ