ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 【佐渡】佐渡市両津地区浦川地内で不法投棄された  廃棄物の撤去事業を行いました

本文

【佐渡】佐渡市両津地区浦川地内で不法投棄された  廃棄物の撤去事業を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0337214 更新日:2020年12月11日更新
 
 県、佐渡市などでは不法投棄の未然防止のために、関係者の連携を図るとともに、日常のパトロールなど不法投棄防止のための啓発活動を行っています。
 このたび、佐渡地区廃棄物対策連絡協議会(事務局:佐渡地域振興局健康福祉環境部)では、下記のとおり、不法投棄された廃棄物の撤去事業を行いました。

日時・場所等

1 日時
 令和2年11 月17 日(火曜日) 13 時から16 時

2 場所
 佐渡市両津地区浦川地内 林道浦川線脇

3 参加者
 佐渡地区廃棄物対策連絡協議会の構成員
 地元浦川集落の皆さん
 撤去作業委託業者

4 撤去した廃棄物
 プラスチックごみ、金属くずなど 約5t

※ 佐渡地区廃棄物対策連絡協議会とは
 行政、民間事業者、廃棄物処理業者等地域の関係者の連携・協力のもと、廃棄物の不法投棄等不法処理の防止を図るとともに、廃棄物対策に関する情報の交換等を行い、地域の生活環境の保全を図ることを目的として設立した団体

撤去作業の様子

作業前

作業前地点1作業前地点2

 

 

 

 

 

 

 

 

作業前地点3

 

 

 

 

 

 

 

 

作業後

作業後地点1作業後地点2

 

 

 

 

 

 

 

 

作業後地点3

 

 

 

 

 

 

 

 

作業中の様子

作業中の様子地点1作業中の様子地点2

 

 

 

 

 

 

 

 

作業中の様子地点3

 

地元浦川集落の皆さんと協力し、想定を大きく超える量の廃棄物を回収しました。

今後また投棄されないように、撤去が完了した現場には不法投棄防止のための看板等を設置するとともに、地元浦川集落には啓発チラシを配布しパトロール実施など定期的な監視をお願いしております。

不法投棄は絶対にやめましょう!

廃棄物の不法投棄は、環境の美観を損なうだけでなく、周辺の環境汚染につながる場合もあります。
また、不法投棄された廃棄物を片付けるためには非常に多くの労力と費用が必要となります。
新潟県のきれいな自然環境を守るため、不法投棄は絶対にやめましょう。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ