ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 健康福祉環境部 > 【佐渡】佐渡食育かるた 「ふ」

本文

【佐渡】佐渡食育かるた 「ふ」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056287 更新日:2019年3月29日更新

「ふっくらほっぺ もぐもぐお口の 体操だ」

歯や口の健康づくりに関する内容ですの画像
歯や口の健康づくりに関する内容です。

 軟らかい食べ物が好まれる傾向にあり、「噛もうとしない」あるいは「よく噛めない」子どもたちが増加していると言われています。
 よくかんで食べるためには、歯と口の健康を保ち、いつまでも自分の歯で噛めるようにしておくことが大切です。

お口のトレーニング方法を紹介します。

高齢者では、四肢の筋肉や体力などの身体機能と同様に、摂食、嚥下機能も低下しがちです。老化を防ぎ、いつまでも元気に過ごすためにもトレーニングは、口腔機能だけでなく、全身の機能に対しても行う必要があります。

お口のトレーニング方法についてはこちらをご覧ください。 [PDFファイル/1005KB]

佐渡食育かるたの一覧はこちらから

佐渡地域振興局 健康福祉環境部

医療・健康・保健のページへの中の食育普及事業のページへ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ