ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 健康福祉環境部 > 【佐渡】佐渡食育かるた 「は」

本文

【佐渡】佐渡食育かるた 「は」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056239 更新日:2019年3月29日更新

「歯の健康 しっかりかんで 食べようね」

「歯の健康 しっかりかんで 食べようね」の画像

 食べ物は、ゆっくりよくかんで、食べましょう。そうすると、丈夫なあごや歯が作られます。
 そしてまた、しっかり噛むことで、早食いせず、食べ過ぎを防ぐことも出来るので、肥満予防にもつながります。

毎年6月4日から10日までは『歯の衛生週間』です

歯や口が健康であることは健康長寿に繋がります。
全身の健康づくりのためには、歯や口の健康を保ち、いつまでも自分の歯でよく噛めることが大切です。
自らの歯や口の健康づくりに取り組みましょう。

毎年6月は食育月間、毎月19日は食育の日です

国の定める食育推進計画では、毎年6月を「食育月間」としています。

「食育」とは、生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものであり、様々な体験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることと定義されています。

月間を機会に、食育について考えてみましょう。

佐渡食育かるたの一覧はこちらから

佐渡地域振興局 健康福祉環境部

医療・健康・保健のページへの中の食育普及事業のページへ

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ