ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 健康福祉環境部 > 【佐渡】佐渡食育かるた 「え」

本文

【佐渡】佐渡食育かるた 「え」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056223 更新日:2019年3月29日更新

「栄養は バランスゴマを くるくると」

「栄養は バランスゴマを くるくると」の画像

 食事バランスガイドとは、厚生労働省・農林水産省が作成した1日の食事の目安です。
 コマのイラストで1日「何を」「どれだけ」食べたらよいのかが、一目で分かるようになっています。主食、主菜、副菜について、自分に合った摂取の目安を確認しましょう。

手作り佐渡食育かるたの舞台裏

 「食事バランスガイド」は、主食、副菜、主菜という日本の伝統的な分け方を採用しています。
層状に区切られたコマのイラスト中に「主食」、「副菜」、「主菜」、「牛乳・乳製品」、「果物」の5項目が示されています。

手作り佐渡食育かるたの舞台裏の画像1

 最初、食事バランスゴマのヒモがなく、「コマが回転する」=「運動する」人物がいなかったのです。

 そこで、追加されたのはヒモと、食事バランスゴマの上で佐渡おけさを踊る女の子でした。

 それだけでもすごいと感心していたら、後から、そこへトキ(朱鷺)が加わりました。
そのアイディアと発想に驚くばかり!!!

手作り佐渡食育かるたの舞台裏の画像2

佐渡食育かるたの一覧はこちらから

佐渡地域振興局 健康福祉環境部

医療・健康・保健のページへの中の食育普及事業のページへ

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ