ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 健康福祉環境部 > 【佐渡】ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています

本文

【佐渡】ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0181667 更新日:2022年7月6日更新

ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています

 外見では障害等があると分からなくても援助や配慮を必要とされる方が、周囲の援助を得やすくなり、皆で助け合う社会の実現を目指して、ヘルプマーク・ヘルプカードの配布を開始しました。
※ヘルプマーク
 義足や人工関節を使用している方、内部障害の方、妊娠初期の方など、外見では分からなくても援助や配慮を必要としている方々が援助を得やすくなるよう作成されたマークです。
※ヘルプカード
 援助や配慮を必要としている方が、必要となる支援の内容や連絡先を記入することで、いざというときに必要となる支援や配慮を周囲の人にお願いするためのカードです。
 詳しくは下記リンクをご確認ください。 新潟県福祉保健部障害福祉課のページへ(こちらをクリックしてください)

配布窓口

 佐渡島内では下記の窓口でヘルプマーク・ヘルプカードの配布を行っています。交付を希望される方は下記窓口へお申し付けください。
・佐渡地域振興局 健康福祉環境部 総務福祉課(佐渡保健所)
【電話番号】0259-74-3398
・佐渡市役所 社会福祉部 社会福祉課 障がい福祉係、各支所・行政サービスセンター
【電話番号】0259-63-5113(社会福祉課 障がい福祉係)


このページはリンク自由です  このページの先頭へ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ