ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 健康福祉環境部 > 【佐渡】医療機関は正しく受診しましょう!

本文

【佐渡】医療機関は正しく受診しましょう!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056189 更新日:2019年3月29日更新

医療機関の適正受診にご協力をお願いします

 最近、「昼間は仕事があるから」などの理由から、軽い症状でも病院の救急外来を利用したり、救急車をタクシー代わりに利用する方が増えています。このため、医師への負担が増え、また、早急に治療が必要な重症者への治療が遅れることが懸念されています。
 皆さん、何でも相談できる「かかりつけ医」を持ち、医療機関は医療スタッフがそろい充実した医療が受けられる診療時間内に受診するよう心がけましょう!

小児救急医療電話相談を実施しています

 新潟県では、お子さんの急病で困っている方のために、「小児救急医療電話相談」を実施しています。経験豊富な看護師が、必要に応じて小児科医のアドバイスを受けながら相談に応じますので、ご活用ください。

実施日時

 毎日
 午後7時~翌朝午前8時まで

電話番号

 025-288-2525(または、#8000)
 (母・パパ ニコニコ)と覚えてください!

 なお、急な受診が必要な場合は、「にいがた医療情報ネット」を活用して医療機関を検索してください。

「にいがた医療情報ネット」へ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ