ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農地部 農村環境課 > 農業集落排水事業

本文

農業集落排水事業

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0062896 更新日:2019年6月29日更新

※平成27年度農業集落排水事業のパンフレットはこちらからご覧になれます

農業集落排水事業を知っていますか?

処理施設 (上越市 津有北部諏訪地区)の画像
処理施設(上越市 津有北部諏訪地区)

農業集落排水事業は、農村地域における小規模な汚水処理施設を整備します。

左が処理後の放流水、右が処理場への流入原水の画像
左が処理後の放流水、右が処理場への流入原水

各家庭のトイレや台所から出る生活排水は管路を通り、処理施設で微生物の作用により浄化され、農業用排水路や河川に放流されます。

私たちのまわりの汚れの原因は?

私たちの台所などから出る生活排水は、悪臭や水路の汚れとなって、環境や美観を損ねる原因です。そしてその汚れが農業用水にも流れ出し、河川も汚しています。

排水の汚れの2/3は、食器洗いや洗濯に使う生活雑排水で、残りの1/3はトイレからの排水です。

※例えば、みそ汁一杯(200ml)を魚が棲める水質にするためには、風呂おけ約5杯分(1400l)の水が必要になります。

農業集落排水のリサイクルとは?

汚泥発酵肥料を農地に還元 (三条市)の画像
汚泥発酵肥料を農地に還元(三条市)

農業集落排水施設から発生する汚泥は肥料分に富んでおり、地域バイオマスの1つとして堆肥化され、農地に還元できます。

美しく住みよい村づくりに向けて

川で遊ぶ子どもたち (魚沼市 破間川)の画像
川で遊ぶ子どもたち(魚沼市 破間川)

農業集落排水事業を実施した地域では、集落内を流れる水路や生活排水等のタレ流しで汚かった農業用水や河川の水もきれいになります。

さらには農村地域の生活環境も改善されて、快適な生活空間を提供します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ