ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成30年12月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成30年12月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0124015 更新日:2019年6月29日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成30年12月17日号

スト-ブの給油時は ご注意ください

 この時季、スト-ブの使用が増える為 気をつけて頂きたいことがあります。

  1. ホ-ムタンクからの小分け中は、その場を離れない
  2. 給油後はバルブをしっかり閉めたことを確認
  3. 降雪前にホ-ムタンクからの配管に異常がないか点検
  4. 積雪でホ-ムタンクや配管を痛めないよう注意
  5. 油が流出したら、元栓を閉め、流れ出ないように応急処置
  6. スト-ブへの給油は、火を消してから
  7. スト-ブの周りに燃えやすいものを置かない

 ちょっとした不注意で、火事の原因になったり、河川へ流出し環境を汚染したりすることにも、つながります。

「火の用心」のチラシの画像
「火の用心」のチラシ

ホ-ムタンクに貼るステッカ-の画像
ホ-ムタンクに貼るステッカ-

平成30年12月18日号

タマ公防災教室を開催しました

全員で集合写真の画像

 平成30年11月29日(木曜日)に五泉市立愛宕小学校で「タマ公防災教室」を開催しました。
 当日は、忠犬タマ公冊子の作者であり雪崩専門家の山川栄氏を講師にお招きし、5・6年生94名を対象に「雪国の生活と道路」をテーマとして、防災に対する意識向上を図りました。
 今後も出前講座として継続していきたいと考えています。

平成30年12月19日号

道路の冬期閉鎖について

道路の冬期閉鎖情報看板の画像

 主要地方道新潟村松三川線(五泉市高石~阿賀町五十島)が平成30年12月10日より冬期閉鎖となりました。峠を越えての往来はできませんのでご注意ください。
 なお、新津地域整備部管内の交通規制状況は、下のリンクから確認できます。

新津地域整備部管内交通規制情報

平成30年12月21日号

県立植物園のクリスマス夜間開園

夜間開園時のイメージ(夏期開園時撮影)の画像
夜間開園時のイメージ(夏期開園時撮影)

 県立植物園では、開園20周年記念特別企画「クリスマス展」を平成30年12月26日(水曜日)まで開催中です。
 今週末の22日(土曜日)~24日(月・振)の間は、クリスマス夜間開園として温室開館時間を19時30分まで延長しています。
 イルミネーションに彩られた県立植物園で、クリスマスのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
 詳しくは、県立植物園のホームページを確認してください。

県立植物園ホームページへ<外部リンク>


新津地域整備部ほぼシューイチニュース過去の記事一覧へ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ