ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成30年5月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成30年5月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055141 更新日:2019年3月29日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成30年5月1日号

主要地方道新潟村松三川線の冬期閉鎖を解除しました

 積雪のため冬期間通行ができなかった、主要地方道新潟村松三川線(五泉市高石地内)の通行規制を、平成30年4月27日17時30分より解除しました。
 これにより、五泉市高石地区から阿賀町三川地区までの最短ルートが確保され、磐越自動車道や国道49号へのアクセスが容易になります。

冬期閉鎖解除前の状況の画像
冬期閉鎖解除前の状況

冬期閉鎖解除後の状況の画像
冬期閉鎖解除後の状況

平成30年5月2日号

シャクナゲ園のシャクナゲが見ごろを迎えています

背景に植物園の温室があるシャクナゲの花の画像
シャクナゲの開花状況(平成30年5月1日撮影)

 県立植物園では、平成30年4月27日に「シャクナゲ園」が開園しました。
 「シャクナゲ園」は、1.300ヘクタールの敷地に、樹高4~6メートルの見上げるほどの大株が、約30種類150本植栽されています。
 大型連休の後半には、満開のシャクナゲをお楽しみいただける状況となりそうです。

 なお、5月4日(金曜日・祝日)と5日(土曜日・祝日)の2日間は、「春の植物園まつり」が開催されており、鑑賞温室の入館料が無料となっております。ぜひ、県立植物園にお越しください。

平成30年5月14日号

しんかな菜園の草刈りを実施します

草刈り等実施の案内の画像
【しんかな菜園】草刈り等実施の案内

 秋葉区新金沢町を流れる能代川の右岸河川敷には「しんかな菜園」と呼ばれる菜園があります。
 この菜園では、春と秋の年2回、堤防法面の草刈り及び周辺のゴミ拾いを実施しています。
 今年度の1回目は、平成30年5月26日(土曜日)午前8時30分から実施を予定していますので、ご協力をおねがいします。

平成30年5月21日号

災害復旧工事が進んでいます

 平成29年7月18日から続いた豪雨の影響で、新津地域整備部管内の多くの河川で被害が発生しました。
 被害が発生した河川では災害査定を終え、復旧工事が進んでいます。
 地域の皆さまの安全安心を確保するため、6月からの出水期に向け、工事の完了を目指しています。 能代川の堤防が崩れている画像
【能代川】五泉市中野橋地内の被災状況(着手前)

崩れた個所の復旧が進んでいる画像
【能代川】五泉市中野橋地内の復旧状況(平成30年5月15日撮影)

平成30年5月24日号

能代川で伐採した木を無料で配布します

流木配布場所の状況の画像
配布場所の状況

 河川内に繁茂している樹木は、洪水時に流水を妨げることで、水害の原因になる可能性があります。
 そのため、こうした樹木については適宜伐採し、河川の適正な管理を行っています。
 このたび、一級河川能代川において伐採した樹木を、地域の皆様に無料で配布します。
 配布に関する詳細は、以下のとおりですので、是非ご利用ください。
 なお、樹木がなくなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。

配布方法について

配布場所の位置の画像
配布場所の位置(参考図)

 配布場所:県道橋「東雲橋」上流左岸 やすらぎ公園
 配布期間:平成30年5月28日(月曜日)~平成30年6月6日(水曜日)
 配布時間:午前8時30分~午後5時
 注意事項:販売目的での利用はできません。
 問合せ先:新津地域整備部工務課(Tel:0250-24-9686)

平成30年5月29日号

しんかな菜園の草刈りを実施しました

 毎年恒例となった「しんかな菜園」の草刈りを、平成30年5月26日(土曜日)に実施しました。
 当日は天気にも恵まれ、40名を超える方から参加いただきました。
 堤防法面の雑草もキレイに刈り取られ、菜園利用者が今後も気持ちよく利用できる環境となりました。
 また、河川管理者にとっては堤防除草費の削減となるため、両者にとって良い取組みとなっています。

 秋頃には、2回目の草刈りを予定していますので、今後もよろしくお願いします。

草刈り実施状況の画像
草刈り実施状況

草刈り終了後に集合した画像
終了後の集合写真


ほぼシューイチニュース過去の記事一覧へ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ