ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成30年1月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成30年1月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055267 更新日:2019年3月29日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成30年1月10日号

秋葉区役所で企画展が開催されています

展示されたパネルの画像
展示状況

 昨年12月に新津ベルシティーにて開催された、「秋葉公園」、「新津川」、「一の堰・能代川」をモデル地区とした地域活性化に関する企画展が秋葉区役所で開催されています。
 地元の団体がこれまで続けてきた様々な活動やその成果、そして今後の展望などを写真などで紹介しており、当部からもパネル展示やパンフレットの配布を行っています。

 本企画展は1月末まで開催されていますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

平成30年1月17日号

寒九の水汲みが行われました

水汲みをする参加者の画像
「どっぱら清水」での水汲みの様子

 平成30年1月13日(土曜日)に、毎年恒例の「寒九の水汲み」が行われました。
 寒九の水汲みは、五泉市の菅名岳中腹にある「どっぱら清水」まで水を汲みに行くもので、毎年寒の入りから9日目の日に行われます。
 今年は県内外から約370人が参加し、男性は20リットル、女性は10リットルの水を汗だくになりながら運びました。
 ふもとまで無事運ばれた水は、地酒「菅名岳」の酒造りに使用されます。

ポリタンクを積み込む参加者の画像
出発前にポリタンクを積み込む参加者

雪の中で沢にかかる細い橋を渡る参加者の画像
沢を渡りながら細い登山道を進みました


ほぼシューイチニュース過去の記事一覧へ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ