ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新潟】新潟東港の放水路の流速表示灯を紹介します

本文

【新潟】新潟東港の放水路の流速表示灯を紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0590063 更新日:2023年7月31日更新

流速表示灯の役割

 新潟東港は、周辺河川増水時における洪水被害の防止を目的とする放水路が接続されています。新潟東港に接続されている放水路は、新発田川放水路と福島潟放水路の2施設あり、それぞれ一級河川新発田川と一級河川福島潟の増水時に港内への放流を行います。
 放水路の放流におきまして船舶の航行および係留中の安全確保を図るため、下図に示す2基の流速表示灯を設置しています。
 この流速表示灯は新発田川放水路および福島潟放水路から新潟東港に放流する際に、放流開始前の予告および放流中の各放水路河口部の流速を点灯信号によりお知らせします。
 新潟東港のご利用の際は、次項の流速表示灯の点灯パターンをご活用ください。
流速表示灯 位置図
流速表示灯(近景)

流速表示灯の点灯パターン

新発田川放水路と福島潟放水路の両水路の情報を次の点灯パターンによりお知らせします。
なお、点灯表示は各水路の点灯パターンを交互に繰り返し表示します。

(1)平常時の点灯表示

平常時の点灯パターン

(2)放流開始前の点灯表示

放流前予告の点灯パターン

(3)放流時の点灯表示

放流時の点灯パターン
点灯パターン
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ