ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新潟】岡方中学校で土木出張PRを開催しました

本文

【新潟】岡方中学校で土木出張PRを開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0299439 更新日:2021年3月29日更新

令和2年7月2日 新潟市立岡方中学校で「土木出張PR」を開催しました

 「土木出張PR」は、将来の建設産業の担い手確保を目的として、平成27年度から始めた取組で、中・高生を対象に、土木の仕事の内容、やりがいや魅力をPRするものです。
 当出張PRは、新潟県新潟地域振興局地域整備部、(一社)新潟県建設業協会、(一社)建設コンサルタンツ協会北陸支部及び(一社)新潟県測量設計業協会が協力しながら開催しています。

 今回は、令和2年7月2日(木曜日)に新潟市立岡方中学校の2年生32人を対象に開催した様子を紹介します。

 

地域整備部、参加協会の方々が自己紹介しました。   

協会等自己紹介

 

地域整備部職員が最初にスライドを使って土木の概要説明をしました。

土木の概要説明

 

測量設計業協会のスタッフが映像を使って仕事のやりがいや最新使用機器などについて説明・PRをしました。

測量設計協会

 

建設コンサルタンツ協会北陸支部スタッフが建設コンサルの仕事や今までの取り組みなどを映像とスライド使ってPRしました。  

コンサルタンツ協会                                

 

建設業協会女性スタッフが掛け合いをしながらスライドを交えながら建設業の仕事と魅力についてPRしました。

建設業協会    

 

県職員の土木に関わる仕事について地域整備部職員がスライドを使って説明しました。

県職員の仕事                 

 

測量設計業協会スタッフの方々が体育館内でドローンの飛行・撮影を実演しました。

ドローン撮影

 

測量設計業協会スタッフの指導のもと、測量体験を生徒の皆さん全員に体験してもらいました。                       

測量体験

 

パソコンを使用したドローン疑似操作体験を、測量設計業協会スタッフの指導のもと生徒の皆さん全員に体験してもらいました。

模擬ドローン操作

 

複数の生徒の方からの質問にお答えしました。

質問

 

生徒の方から「土木出張PR」開催のお礼の言葉をいただきました。

お礼

 

新潟市立岡方中学校の皆さん「土木出張PR」に御参加いただきありがとうございました。  

タイトル       

 

【最後に】

 参加された生徒の皆さんのアンケートにこんな声がありましたので御紹介します。

  • 自分も少し土木関係についての仕事を考えてみようと思いました。「土木出張PR」勉強になりました。
  • ほとんどが、男子だと思ったけれど、女子もできる仕事があることが知れてよかったです。
  • 実体験などがあって、すごく楽しかったし、映像とかもいっぱいあって、飽きずに最後まで見れました。

 この「土木出張PR」を通じて、生徒の皆さんが土木の仕事の魅力や理解を深めていただければ、うれしく思います。

 また、今回の「土木出張PR」開催にあたって、新型コロナウイルス感染症予防対策に学校関係者並びに各協会スタッフの方々から御尽力・御協力をいただきましたことを感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ