ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 亀田郷の基幹水利施設ストックマネジメント事業を紹介します!

本文

亀田郷の基幹水利施設ストックマネジメント事業を紹介します!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054637 更新日:2019年3月29日更新

1 事業の目的

亀田郷では多くの農業用排水路が整備され、農業面だけでなく地域の排水に重要な役割を果たしています。しかし、農業用排水路の多くは鋼矢板でできていることから、腐食による老朽化が深刻な問題となっています。本事業はこのような老朽化した農業用排水路の更新や長寿命化対策を行うことを目的としています。

事業の目的の画像1
事業の目的の画像2

鋼矢板の腐食が進行すると、護岸の破損等の原因となります。

事業の目的の画像3
事業の目的の画像4

護岸が破損すると背後土砂の吸い出しにより、地盤の陥没等が発生します。

2 県営基幹水利施設ストックマネジメント事業 亀田郷地区の概要

 対象施設

  • 本所排水路 L=2,136m【平成28~平成35(予定)】
  • 丸山排水路 L=590m【平成26~平成29】
  • 糸魚堀排水路 L=1,919m【平成28~平成31(予定)】

県営基幹水利施設ストックマネジメント事業 亀田郷地区の概要の画像

3 事業効果

(1)本所排水路(栗ノ木川合流部付近)

本所排水路(栗ノ木川合流部付近)の画像

本所排水路は昭和40年代に農業用排水路として整備されましたが、護岸に使用されている鋼矢板が老朽化により著しく腐食が進行していました。排水路周辺の宅地化が進んでおり、早急な対策が必要となっていました。

本所排水路(栗ノ木川合流部付近)の画像2
本所排水路(栗ノ木川合流部付近)の画像3

重防食塗装を施した新しい鋼矢板に更新を行いました。

(2)本所排水路(JR付近)

本所排水路(JR付近)の画像1

鋼矢板に浮き錆が発生し、これ以上腐食が進むと鋼矢板に孔が空いたり、亀裂が生じる恐れがあるため、鋼矢板の腐食を防止する対策を行うこととしました。

本所排水路(JR付近)の画像2
本所排水路(JR付近)の画像3

鋼矢板にプレキャストパネルを設置し、鋼矢板とプレキャストパネルの間にコンクリートを流し込み、鋼矢板を腐食しにくくする対策を行いました。

(3)丸山排水路

丸山排水路の画像1

護岸に使用されている鋼矢板の腐食により孔が空き、背後地盤の土砂の流出により陥没が発生しました。
鋼矢板は補修することができない状態まで腐食がすすんでいるため、新しい護岸に更新することとしました。

丸山排水路の画像2

丸山排水路の画像3

排水フリュームへの更新を行いました。

4 本所排水路(JR付近の区間)の工事状況

 鋼矢板の腐食を防止する対策工事の状況を紹介します。

鋼矢板の汚れや浮サビを高圧洗浄機で落としますの画像

鋼矢板の汚れや浮サビを高圧洗浄機で落とします。

プレキャストパネルを鋼矢板に取り付けますの画像

プレキャストパネルを鋼矢板に取り付けます。

鋼矢板とプレキャストパネルの隙間にコンクリートを流し込みますの画像

鋼矢板とプレキャストパネルの隙間にコンクリートを流し込みます。

コンクリートが固まれば完成ですの画像

コンクリートが固まれば完成です。
コンクリートで覆われた鋼矢板は腐食しにくくなり、長持ちするようになります。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ