ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 新潟港湾事務所 > 外国客船「セレブリティ・ミレニアム」が新潟東港に寄港しました

本文

外国客船「セレブリティ・ミレニアム」が新潟東港に寄港しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054479 更新日:2019年3月29日更新

 平成29年4月27日(木曜日)早朝に2,158名の乗客を乗せ、外国客船「セレブリティ・ミレニアム」が新潟東港南埠頭に初入港しました。
 今回は横浜港発着の日本1周春色クルーズの途中で寄港したもので、新潟港に寄港したクルーズ船の中では過去最大のクルーズ客船になりました。
 多くの乗船客は、ツアーバスやシャトルバスなどで新発田城、月岡温泉などの観光地や聖籠町、新潟市内を観光されたり、岸壁上に用意された、新潟県の特産品などを買われていました。
 また、平日にも関わらず、延べ約5,000人の方が見学に来られ、巨大なクルーズ船をバックに記念撮影をされたり新潟総踊りなどの歓迎イベントを見るなど思い思いに楽しまれていました。
 「セレブリティ・ミレニアム」は夕方、多くの方に見送られて、青森港に向けて出港しました。

セレブリティ・ミレニアム入港
入港してくるセレブリティ・ミレニアム

接岸を見守る見学者の画像
接岸を見守る見学者

セレブリティ・ミレニアムの画像
セレブリティ・ミレニアム

ツアーバスで観光に出発する乗船客の画像
ツアーバスで観光に出発する乗船客

シャトルバスに乗り込む乗船客の画像
シャトルバスに乗り込む乗船客

物産販売を楽しむ乗船客の画像
物産販売を楽しむ乗船客

記念式典写真
歓迎式典記念撮影

セレブリティ・ミレニアムを見学する園児たち
園児たちも巨大なクルーズ船にビックリ

芸能披露
歓迎の芸能披露

セレブリティ・ミレニアムお見送り
離岸するセレブリティ・ミレニアム

16万トン級の大型クルーズ船まで接岸できます。

 新潟県では、大型クルーズ客船が入港できるように新潟東港南ふ頭岸壁(L=370m)で平成27年度より係船施設整備工事を進め平成28年度に完了しました。
 整備の完了により、現在国内に寄港している最大規模である16万トン級のクルーズ船が寄港できるようになりました。

整備内容

  • 係船柱(けいせんちゅう)8基(150トン 直柱2基、曲柱6基)
  • 防舷材(ぼうげんざい)36基(高さ0.8m、長さ2.2m)

係船柱(曲柱)の画像
係船柱(曲柱)

係船柱(直柱)の画像
係船柱(直柱)

港カードも配布しました

港カード配布の画像
港カード配布

岸壁では新しくなった、港カードVer2(東港区)も配布しました。
港カードは、港をより多くの皆様に知ってもらい親しんでもらうためのカード形式のパンフレットで、昨年に引き続き配布しました。
新潟港のカードは、西港バージョン・東港バージョンの2種類があり、クルーズ客船寄港など新潟港で行われるイベントで、イベント場所に応じたカードを希望者に無料配布します。
次は、6月26日、29日のにっぽん丸入港時に山の下埠頭で西港バージョンを配布します。

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ