ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

81 宇奈具志神社

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053523 更新日:2019年3月29日更新

「良寛たずね道八十八ヶ所巡り」のトップページへ

概要・良寛とのゆかり

宇奈具志神社の画像1

 良寛が子どもたちとかくれんぼをしたり、盛夏に涼を求め足を運んだ神社。
境内参道左側に良寛の「出田の宮」詩歌碑がある。
 古くから産土神として信仰されてきた。当初は今よりも南に位置しており、出田神社と称していたが宝治2年(1248)に現在地に遷座した。
その後天和元年に火災により焼失。翌年再建、文政10年に改築、明治3年には社号を宇奈具志神社に改称している。
 毎年8月16日には「六夜祭 弓踊り行列」が開催される。このお祭りは宇奈具志神社に古くから伝わるお祭りで、赤い装束に弓矢を手にした子供たちが、弓踊りを奉納することで知られる。秋季大祭の前夜祭で、夜御神輿の巡行がある。
お獅子の悪魔祓い、露祓い、奴、馬乗り、はな籠、太刀持、鉄砲持、剣持、馬廉、弓持、楽人、道祖神、神官、神輿、氏子総代など。
主役は弓踊りで、長岡市の「無形文化財」に指定されている。

全景写真

宇奈具志神社の画像2

詩歌碑・像

良寛「出田の宮」詩歌碑:平成12年3月建碑、選化170年村と良寛会、筆者良寛

良寛「出田の宮」詩歌碑:平成12年3月建碑、選化170年村と良寛会、筆者良寛の画像

 この詩は亡くなられる前の年につくられたもの。良寛さまは涼を求める場所として出田の宮を好んだらしく、この詩からもその気持ちがうかがわれる。

関係機関リンク先

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ