ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 【村上】農業改良クラブ連盟主催の令和5年度サマーフェスティバルが開催されました

本文

【村上】農業改良クラブ連盟主催の令和5年度サマーフェスティバルが開催されました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0600100 更新日:2023年8月8日更新

新潟県農業改良クラブ連盟主催の令和5年度サマーフェスティバルが7月19、20日に長岡市で開催されました。

新潟県農業改良クラブ連盟(4Hクラブ)とは、地域ごとに有志の若手農業者で構成されているクラブで、地域農業の課題解決へ向けた活動や地域農業を盛り上げるための活動を行っています。サマーフェスティバルでは、新潟県内のクラブが一堂に会し、クラブ活動の発表会を行います。

発表内容は審査員によって審査され、上位3組にはそれぞれ最優秀賞、優秀賞、優良賞が与えられます。最優秀賞に選ばれたクラブは今年11月に上越市で行われる北陸ブロック大会へ進出します。

村上地域の4Hクラブである「ろっくしっぷ」は獣害対策を目的として、狩猟免許の取得やくくりわなの設置などの活動を行いました。地域単位での課題解決に向けた活動が評価され、「ろっくしっぷ」は見事優秀賞を受賞しました!

地域の農業支援活動の一つとして、今後も普及センターでは「ろっくしっぷ」の活動を支援していきます。

ろっくしっぷの発表中の様子

ろっくしっぷの発表の様子

表彰式

優秀賞を受賞しました

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ