ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > 【村上】「新潟県地域づくりサポートチーム(村上地域)」令和元年度の活動状況

本文

【村上】「新潟県地域づくりサポートチーム(村上地域)」令和元年度の活動状況

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0267528 更新日:2020年3月26日更新

令和元年度の活動状況報告

第12回活動(令和2年3月9日)

地域住民(谷人倶楽部メンバー)とサポートチームでミーティングを行い、実践プランの内容の確認をするとともに、今後の取組の内容について話し合いました。今後は実践プランにもとづき、実際に取組を進めていきます。
決定した実践プランは以下のとおりです。

新潟県地域づくりサポートチーム(関川村七ヶ谷地区)実践プラン [PDFファイル/736KB]

令和元年新潟県地域づくりサポートチーム活動報告会(令和2年2月28日)

地域住民(谷人倶楽部メンバー)3名、サポートチーム4名で、「地域づくりサポートチーム活動報告会」に参加し、今年度の取組状況を発表したほか、他地域と意見交換を行いました。
当日配布した資料は以下のとおりです。
活動報告会配付資料(村上地域分) [PDFファイル/3.07MB]

第11回活動(令和2年2月16日)

「七ヶ谷雪ほたる」に参加しました。少雪により屋内のみの開催となりましたが、カフェのほかスカイランタンやグラスキャンドルなどを実施しました。イベントには約200人が来場したほか、IVUSA(国際ボランティア学生協会)のメンバー約50人も協力していました。

雪ほたるの様子     スカイランタンの様子
紙コップで灯ろうをつくっていました         スカイランタンです
グラスキャンドルの様子です     雪ほたるの様子です
グラスキャンドルです                 多くの大学生が協力していました

第10回活動(令和2年2月9日)

「おおいし・どもんこ祭り」に参加しました。今年は雪が少なく、例年の巨大なかまくらはありませんでしたが、家族連れなどでにぎわいました。
また、IVUSA(国際ボランティア学生協会)のメンバーも運営に協力していました。
どもんこ祭りの様子です
どもんこ祭りの様子です

第9回活動(令和2年2月1日)

 「新潟県地域づくり見本市(下越会場)」で、七ヶ谷地区が発表を行いました。
 また、他地域との情報共有を行いました。

第8回活動(令和2年1月20日)

素案として作成した「実現プラン」を地区に説明し、内容を検討しました。

サポートチーム内ミーティング(令和元年12月27日)

サポートチーム内で、これまでの取組を確認し、今後地域と検討すべき内容を整理ました。

第7回活動(令和元年12月8日)

地域で開催した新そばまつりに参加しました。
そばの提供だけでなく、こんにゃくやクロモジ茶などを販売しました。

新そばまつりの様子     提供されたそば

そばまつりで販売したこんにゃく     そばまつりで販売したクロモジ茶

第6回活動(令和元年10月31日)

専門家のアドバイスを受けながら、地域とサポートチームで、取り組みたい事柄の優先順位付けや取捨選択を行い、内容を深めました。

活動の様子     活動の様子

活動の様子     活動で作成した内容をまとめた模造紙

サポートチーム内ミーティング(令和元年10月4日、11日)

地域の課題の整理と、今後のアドバイスについての検討を行いました。また地域で試作した食品の試食を行いました。

梅干し     南蛮味噌
梅干し                        南蛮味噌

第5回活動(令和元年9月16日)

廃校の利用や、カフェ・加工施設についてを学ぶため、十日町市、津南町で視察を行いました。

三省ハウス     三省ハウスで説明を受けている様子
                   三省ハウス

三箇地区での様子     農家民宿サンベリー
津南町三箇地区                   農家民宿サンベリー(津南マミーズ)

第3・4回活動(令和元年7月29日、8月7日)

取組で使用する予定の「安角ふれあい自然の家(旧安角小学校)」の視察を行い、地域とサポートチームでミーティングを行いました。

安角ふれあい自然の家     視察の様子
安角ふれあい自然の家(旧安角小学校)

第2回活動(令和元年7月27日)

「谷人倶楽部バル」という地域のイベントに参加し、地域とサポートチームの交流を深めました。

谷人倶楽部バルのチラシ

サポートチームスタートアップ研修(令和元年7月11日)

地域政策課主催の研修会に参加し、メンバー間の交流を深め、今後の取組プランのイメージを共有しました。

活動の様子     作成したスケジュール

第1回活動(令和元年7月5日)

 サポートチームと地域住民(谷人倶楽部)の顔合わせを行い、地域で取り組みたいことの内容確認を行いました。

第1回活動の様子     第1回活動の様子

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ