ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > 【村上】平成30年度地域振興戦略事業調整費事業(3事業)

本文

【村上】平成30年度地域振興戦略事業調整費事業(3事業)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0181434 更新日:2019年8月3日更新
 村上地域振興局では、村上岩船地域振興計画の実現を図るため、平成30年度に次の事業を実施しました。

地域医療を支えるまちづくり事業

(事業目的)
地域における医療資源不足から起こる医療の疲労、適正受診等地域医療の問題、課題、改善策について、地域住民と医療・保健・福祉関係者、消防本部等が情報共有し共に検討できる仕組みづくりを行い、地域医療に対する住民の意識を高めるとともに、安心して医療、救急搬送を受けられる地域を目指す。

(事業内容)
NPO法人まちづくり学校に事業のコーディネーターを依頼し、以下の取組を行いました。
1.地域医療を支える人づくり
地域医療をテーマとして「地域医療と健康を考える連続講座」を開催し、計4回講座やワークショップを行いました。 地域医療と健康を考える連続講座のチラシです

地域医療と健康を考える連続講座のチラシです

2.地域の関係者が共に話し合う場づくり
住民代表、病院、消防本部、市村介護高齢担当及び医療担当、地域包括支援センター等を参集して「要支援者、高齢者をとりまく救急医療体制の検討会」を開催しました。これまでの各関係機関の取組や課題の共有、今後の取組についての意見交換を行いました。

3.適正受診を広く知ってもらうきっかけづくり
地域医療フォーラムや荒川商工産業祭において適正受診の啓発を行いました。また、社会福祉施設と消防本部の情報交換会や救急情報シート活用説明会などを開催しました。

村上食材ブランド力向上事業

(事業目的)
村上地域の豊かな食材を中心としたPR展開を進めるとともに、安定的に供給できる新たな流通体制を検討する。

(事業内容)
1.JA、村上市、振興局、流通関係者などをメンバーとする検討会を開催し、食材流通に関する情報交換を実施しました。

2.コーディネーターを通じて首都圏飲食店シェフ、仕入れ担当者を産地等に案内し、食材に対する評価や意見をもらいました。

3.村上市主催の「村上市食材プレゼンテーション(10月29,30日東京都開催)」への開催協力を行い、首都圏飲食店や出版関係者を対象として、村上食材の料理デモンストレーションや生産者との情報交換を行いました。

4.「いいねっか村上2018」や「食のおもてなし講座」などで、村上の食材のPRを行ったほか、村上牛インバウンド向けパンフレット等を作成しました。 産地見学会の様子 村上牛インバウンド向けパンフレット

産地見学会の様子

村上牛インバウンド向けパンフレット

村上・岩船地域の歴史(城郭ガイドマップ)情報発信事業

(事業目的)
村上・岩船地域の城跡や城主などの情報をまとめたマップを作成し、村上・岩船地域の来訪者や地域住民、学生等に提供することにより交流人口の拡大を図るとともに、地域の歴史について住民の理解を深めます。

(事業内容)
村上市教育委員会や村上市観光協会、各城郭の関係者等を交えた「城郭ガイドブック作成検討会」を開催し、掲載情報やレイアウト等について協議したうえで、城跡ガイドマップを作成、印刷しました。
村上地域振興局のほか、村上市観光協会や関川村観光協会でも配布しています。
ガイドマップを見て実際に城址を訪れてみませんか。

※一部地域活性化推進事業(ソフト)の事業費を使用しております。 作成したガイドマップです

作成したガイドマップです

村上地域振興局企画振興部トップページへ
◇このページに関するお問い合わせは 村上地域振興局企画振興部 地域振興課
〒  958-8585  村上市田端町6-25 
電話:  0254-52-7231  ファクシミリ: 0254-52-1316 
このページに関するお問い合わせは<外部リンク>
このページの先頭へ
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ