ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > 【村上】平成30年度地域振興戦略事業調整費事業(4事業)

本文

【村上】平成30年度地域振興戦略事業調整費事業(4事業)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0181433 更新日:2019年8月3日更新
 村上地域振興局では、村上岩船地域振興計画の実現を図るため、平成30年度に次の事業を実施しました。

村上・岩船地域の観光客及び交流人口増加推進事業

(事業目的)
圏域の自然や町並み等の景観及び村上木彫堆朱や村上茶、塩引き鮭などの伝統産業並びに豊かな食材をいかし、市村及び関連団体と連携した取組を行い、地域訪問者の満足度向上を図り、ひいては観光客及び交流人口の増加を目指す。
また、地域内の高校生等若者のアイディアを地域振興にも取り込み、若者に村上地域の良さを知ってもらうきっかけづくりも行う。
粟島浦村については、各種イベントの協力等、観光振興に関する支援を行うとともに、島の定住者及び交流人口の増加を目指す。

(事業内容)
1.粟島観光振興
粟島クリーンアップ作戦等、粟島浦村での各種イベントへの協力及び観光振興に関する支援を行い、交流人口等の増加を図りました。
平成30年5月11日粟島クリーンアップ作戦の様子です

平成30年5月11日粟島クリーンアップ作戦の様子です

2.若者との協働による地域資源情報発信
村上高校、村上桜ヶ丘高校、村上中等教育学校の生徒に、村上地域の紹介PRポスターを作成してもらい、「城下町村上 町屋の人形さま巡り」の歴代チラシとともに県庁ギャラリーに展示しました。 実際に作成したポスターです 実際に作成したポスターです

実際に作成したポスターです

実際に作成したポスターです

3.村上岩船地域のイベント情報発信支援
新潟粟島航路社会実験や町屋の屏風まつりなど、村上岩船地域のイベントチラシを関係機関に郵送するなどして情報発信を行いました。 4.出羽街道ウォーキングマップ増刷事業
平成28年度に作成した出羽街道ウォーキングマップについて、3,000部増刷し、関係機関に配布しました。

動画発信による村上・岩船の魅力PR事業

(事業目的)
市村及び関連団体と連携して、村上・岩船圏域の自然や町並み等の景観を活かした地域の紹介動画を数多く制作し、広く情報発信することで観光客及び交流人口の増加を目指します。

(事業内容)
地域の要望等を踏まえ、以下のスポットの撮影を実施しました。
・粟島~新潟航路実験就航、粟島内の撮影(あわしま牧場、磯遊び、わっぱ煮)
・村上大祭(朝、昼(おしゃぎり巡行)、宵)
・瀬波温泉(納涼祭、恋人達の聖地、朝の釣り風景等)
・その他(村上マリーナ、多岐神社、笹川流れサンセットクルーズ等)

また、撮影した動画を希望者に提供したほか、自治体や観光関連団体、旅行会社、学校などに配布しました。
「YouTube県公式チャンネル」に動画が掲載されていますので、ぜひご覧ください。 撮影した動画の一部です 撮影した動画の一部です

撮影した動画の一部です

撮影した動画の一部です

地域コミュニティ・クリエーター養成事業

(事業目的)
地域の何かに貢献したい、こういう地域を作っていきたいなど、地域活動に働きかけるキーマンを発掘し、コミュニティを醸成できる者を育てるため、「まちづくりのニナイテ講座」を実施します。(28年度より継続)

(事業内容)
「まちづくりのニナイテ講座 実行編」として、平成29年度に講座で作成したグループごとの3つのプロジェクト活動を支援しました。
また、新しい人材を発掘するために、「まちづくり入門編」も併せて開催し、まちづくりの基本ともいえる「まちあるきワークショップ」を関川村で実施しました。 全体講座 グループごとの発表の様子です まち歩きワークショップ(入門編)の様子です

全体講座 グループごとの発表の様子です

まち歩きワークショップ(入門編)の様子です

広域連携観光交流推進事業

(事業目的)
村上岩船地域に隣接する山形県置賜地域(山形県小国町、飯豊町、長井市、川西町、米沢市、高畠町、南陽市、白鷹町)と連携し、観光情報の発信を強化することで、交流人口や観光客数の増加を図ります。

(事業内容)
村上岩船地域と山形県置賜地域の道の駅スタンプラリーを7月から11月にかけて実施しました。
応募総数は991件あり、8.6%の回収率となりました。
スタンプラリーのチラシ(表)です スタンプラリーのチラシ(裏)です

スタンプラリーのチラシ(表)です

スタンプラリーのチラシ(裏)です


村上地域振興局企画振興部トップページへ ◇このページに関するお問い合わせは 村上地域振興局企画振興部 地域振興課
〒  958-8585  村上市田端町6-25 
電話:  0254-52-7231  ファクシミリ: 0254-52-1316 
このページに関するお問い合わせは<外部リンク>
このページの先頭へ
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ