ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興担当 > 【村上】平成29年度地域プロジェクト事業(モデル)(4事業)

本文

【村上】平成29年度地域プロジェクト事業(モデル)(4事業)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052939 更新日:2019年3月29日更新

 村上地域振興局では、村上岩船地域振興計画の実現を図るため、平成29年度に次の事業を実施しました。

清流三面川 河川環境改善事業

事業目的

三面川の産業、観光資源であるアユの生育環境を改善し、県内外から来訪するアユ釣り客を増加させ、地域振興や観光振興を図る。

事業内容

三面川におけるアユの生息を増加させるため、河川に関する各種調査データの収集・整理や環境改善にむけた対策の検討などを実施しました。

粟島おもてなしの玄関づくり事業

事業目的

粟島航路のターミナル機能を充実させることにより、粟島観光の活性化を推進するとともに、賑わいや交流の場づくりを目指す。

事業内容

粟島の玄関口となる岩船港ターミナルから高速船発着場までアーケードを設置する予定でしたが、各関係機関との調整に時間を要したため、次年度に完了見込みです。

種川環境保全事業(補助事業)

事業目的

本州で唯一の鮭の自然産卵が観察できる施設「種川」の環境を整え、観光及び産業振興のPRをし、交流人口の拡大を図る。

事業内容

村上市が実施する種川の河道樹木伐採、河床整正工事について、その経費を補助しました。(補助率1/2以内)

種川支障木撤去(作業完了後)の画像
種川支障木撤去(作業完了後)

出羽街道の観光標識等整備事業(補助事業)

事業目的

新潟県から山形県(庄内地方)に通ずる「出羽街道」において、観光標識等を整備することで、観光スポット等へのアクセスをより容易にし、地域における観光人口の増加や地域活性化に繋げる。

事業内容

村上市等が実施する出羽街道の観光標識等の整備について、その経費を補助しました。
(補助率1/2以内)

案内看板の画像
案内看板

猿沢城跡案内看板整備事業(補助事業)

事業目的

村上市朝日地区の「猿沢城跡」について、地元自治体や地域住民による周辺整備を支援することで、歴史遺産としての周知を行い、新たな地域資源の掘り起こしにつなげる。

事業内容

村上市等が実施する旧猿沢城跡の案内看板の整備事業について、その経費を補助しました。(補助率1/2以内)

案内看板の画像
案内看板

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ