ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > 【村上】平成28年度地域振興戦略事業調整費事業(2事業)その2

本文

【村上】平成28年度地域振興戦略事業調整費事業(2事業)その2

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052813 更新日:2019年3月29日更新

 村上地域振興局では、地域振興計画と新潟県「夢おこし」政策プランの実現を図るため、平成28年度に次の事業を実施しました。

村上ブランド向上事業

事業目的

岩船米と産地(生産者)の想いを村上地域の魅力とともに情報発信し、「岩船米」及び「村上地域」のブランド力の強化を進める。

事業内容

1.情報発信

岩船米などの農産物の紹介、お米農家の熱い想いなどを載せたパンフレット「日本一おかずに合うお米いわふね米」を作成しました。旅館や観光案内所などに配置したり、首都圏等でのイベントに配布し、岩船米のPRを進めていきます。

作成したパンフレット「日本一おかずに合うお米いわふね米」の画像
作成したパンフレット「日本一おかずに合うお米いわふね米」

2.第3回「岩船米」品質・食味コンテストの実施

生産者が互いに米づくりの技術を高め合うことを目的に、見た目、硬さ等の品質や食味による審査コンテストを実施しました。応募総数は55点。審査会は、お米の専門家をはじめとして旅館業者や消費者等の様々な立場の方に審査員として委嘱し、評価をいただきました。
また、表彰式では成績上位者の生産技術を優良事例として紹介し、おいしいお米づくりの意識啓発を図りました。

いわふねの森啓発促進事業

事業目的

村上地域の次世代を担う子どもたちに、森林の働きと大切さを学んでもらい、地場産業である林業を知ってもらう。

事業内容

1.標語絵画コンクールの実施

森林、林業への関心を高めるため、「森林とわたしたちのくらし」に関する標語及び絵画コンクールを実施しました。絵画281点、標語68点の応募があり、入選作品を村上市内のショッピング施設で展示しました。

標語、絵画コンクール作品展の様子ですの画像
標語、絵画コンクール作品展の様子です

2.教職員向けの研修会

管内の教員を対象に、豊かな自然環境や森林、林業を理解を深めてもらうため、また平成25年度に作成した副読本「森林とわたしたちのくらし」を有効に活用してもらうための研修会を開催しました。

研修会開催の様子ですの画像
研修会開催の様子です

3.ようこそ先輩

管内の中高学生(計56名)を対象に、管内の林業事業者の若手職員を講師として招き、山の魅力や森林に関わる仕事についての授業を開催しました。

山北中学校で開催した「ようこそ先輩」の様子ですの画像
山北中学校で開催した「ようこそ先輩」の様子です

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ