ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > 【村上】「大洋盛のさかすけ」を使った創作料理やスイーツ等を募集します(応募期限を9月29日まで延長します)

本文

【村上】「大洋盛のさかすけ」を使った創作料理やスイーツ等を募集します(応募期限を9月29日まで延長します)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052886 更新日:2019年3月29日更新

村上地域振興局では、村上商工会議所青年部などのメンバーと共に「村上らしいお土産開発会議」を平成27年度に立ち上げ、これまで村上の銘酒「大洋盛」から生まれた発酵食品「さかすけ」を使った、地域の新しい創作料理やスイーツ等の商品化に取り組んできました。
現在、笹団子の「笹すけ」や米粉焼きドーナツなどが既に商品化されており、村上市内で購入することができます。

さて、今年度も「大洋盛のさかすけ」を使った新商品の開発に取り組みます。そこで、新商品の提供・販売できる方の募集を行います。
なお、今回商品化された品については、これまで開発をし販売提供されている品とあわせて商品パンフレットにまとめ上げ、地域内外に宣伝PRをしていく予定です。
村上地域をさらに情報発信していくため、皆さんのアイディアをお待ちしています。

平成27年度に開発した笹だんごの笹すけと米粉焼きドーナツ
平成27年度に開発した笹だんごの笹すけやまとのうさん(写真左)と米粉焼きドーナツきむらや(写真右)

堆朱サブレ
平成28年度開発の「堆朱サブレ」昭月堂

平成28年度開発の「カニクリームコロッケ」
平成28年度開発の「カニクリームコロッケ」 フジ夢レストラン料理工房

平成28年度開発の「さかすけぶりゅれ」
平成28年度開発の「さかすけぶりゅれ」 汐美荘

「大洋盛のさかすけ」とは?

新潟県と県酒造組合が、清酒を作った際にできる高品質で栄養価が高い酒粕を独自の乳酸菌で再発酵。高栄養価はそのままに機能性成分をたっぷり含んだ乳酸菌発酵酒粕「さかすけ」が誕生しました。
そのさかすけを作る際の原料である酒粕に大洋盛の酒粕を使用したので、「大洋盛のさかすけ」となっています。

応募期限など

応募期限を8月31日から9月29日に延長します

  • 応募期限
     応募申請書に必要事項をご記入のうえ、平成29年9月29日までにご提出ください。後日、応募内容を審査し認定決定します。
  • 応募資格
    1. 食品衛生法に基づく飲食店許可または食品加工所を有していること
    2. 「大洋盛のさかすけ」を使用した料理や商品の製造加工、提供を行う施設(店舗)が村上地域内にあること
    3. 「大洋盛のさかすけ」の普及に向けて協力できること
  • その他
     応募の認定決定後、新商品開発のための「大洋盛のさかすけ」を無料で提供します。上限は1kgです。
  • お問い合わせ
    詳しい応募方法等については、下記までお問い合わせください。
    村上らしいお土産開発会議 
    (事務局:村上地域振興局企画振興部地域振興課)
    〒958-8585 村上市田端町6-25
    Tel 0254-52-7231 Fax 0254-52-1316
    メール ngt111210@pref.niigata.lg.jp

応募チラシ、申請書

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ