ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 企画振興部 > 【村上】鮭ものがたりパンフレット完成!

本文

【村上】鮭ものがたりパンフレット完成!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052838 更新日:2019年3月29日更新

村上鮭ものがたりパンフレット完成の画像

村上地域振興局では、このたび村上の特産品「鮭」の情報をまとめたパンフレットを作成しました。パンフレットは、鮭の情報を全国に発信しようと、散策マップをはじめ、見学・体験・イベント・味覚・土産などの情報が一目で分かるようまとめられています。ぜひ、ご覧ください。

村上と鮭のつながり
江戸時代、村上藩士の青砥武平治(あおと ぶへいじ)が鮭の回帰性に着目し、三面川に分流の種川を考案。種川は世界で初めて鮭の自然ふ化増殖に成功した川です。以来、村上には独特な鮭文化が生まれ、今なお引き継がれています。

※鮭のパンフレットは、
 村上市観光協会・イヨボヤ会館・村上市内の道の駅・新潟ふるさと村・表参道 新潟館ネスパス・大阪観光情報センターなどに置いてあります。

鮭ものがたりパンフレット[PDFファイル/2.16MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ